So-net無料ブログ作成

Fiat500ABARTH製作#04_下地処理 [模型]

さて、まずはボディの下地処理から。

前後バンパーとウィング接着し、面を出しつつ磨いてきます。
ちょっと前後バンパーの固定力が弱めで、
しかもリアはスジボリが出しにくい形状です。
まあリアは目立たないから適当で良いか。

サイドはエアロを付けるとモールドが邪魔になるし、
実車の写真にもこのような部品は無かったので、
サフを吹いた後、思い切って削り落としました。

IMG_2577-27-11-16-00-47.jpeg

カドを出したい箇所は少なく、
どちらかと言うと滑らかさを重視して下地処理は終了です。

タグ:FIAT500
nice!(2)  コメント(0) 

Fiat500ABARTH製作#03_仮組み [模型]

まずは仮組みしてみたんですが、、、

窓のクリア成型部品が凄いです。
まず、ウエルドラインが出ないように、ゲート一箇所からの一発成型。

IMG_2556-27-11-16-00-47.jpeg

この気遣いだけでも凄いのですが、
ちゃんと窓の部分だけ凸状になっているので、
ハメ合わせると写真のように窓と車体がツライチになります。

IMG_2559-27-11-16-00-47.jpeg

うーむ、いつのまにフジミのカーモデルがこんなに凄いことになってるとは。
アオシマGT-Rに爪の垢を煎じて飲んでほしいですね~。

タグ:FIAT500
nice!(1)  コメント(0) 

Fiat500ABARTH製作#02_キットレビュー [模型]

さて、まずはキットレビューから。
残念ながら写真は無いです。

コンパクトカーですし、エアロパーツが多いわけでもないので、
パーツ数は少なめです。
フロントのエンブレム周りも一体成型なので、
マスキング塗装かデカールで処理する必要があるみたいです。

内装パーツも結構簡略化されてますかね。

ただ、タイヤやホイールがちゃんと専用品だったりします。

とくにタイヤはピレリタイヤの銘柄やサイズまで印字されており、
こだわりを感じます。
アオシマのGT-Rもこういうトコ見習ってほしいですね~。

窓のマスキングは残念ながらただの紙が入ってるだけなので、
両面テープとハサミで工作してくれっていうスタンスみたいです。

小さいけど、ポイントを押さえた感じではあるので、
マニアックなキットにしては、まずまずという印象です。

ではちゃっちゃと作っていきましょうか。

nice!(1)  コメント(0) 

Fiat500ABARTH製作#01_購入 [模型]

久々に模型ブログらしい内容を。

37930.jpg

あぶ刑事GT-Rの次のテーマです。

積んでた斑鳩・黒にちょっとだけ手を出したのですが、
お世話になった知人へのプレゼントシリーズ第3弾で、
FIAT500 ABARTH
を製作していきます。

プレゼントシリーズなので頑張りすぎず、
そこそこの出来を目指して頑張ってみます。


タグ:FIAT500
nice!(2)  コメント(0) 

映画ダブルヘッダー [その他の趣味]

映画を1日2本見たのは始めてかも。
sekigahara.jpg

nogezero.jpg

×関ヶ原
評判はイマイチでしたが鑑賞。実際、近年まれに見る駄作でした。
セリフ回しが早すぎて情報が入ってこない。
司馬遼太郎の本が原作なので初芽にスポットが当たるのは仕方ないが、
文庫3冊を2時間にするにしては、ちょっと多すぎるかな。

各シーンも断片的すぎて駆け足。
本では最後に黒田官兵衛が良い感じに総括するのですが、そこも無し。
合戦シーンも各地のシーンが細切れになっていて、流れが把握できない。
迫力もイマイチで、結局何を見せたかったのか分からない映画でした。


◎ノーゲーム・ノーライフゼロ
口直しに、前評判が良かったこちらを鑑賞。
空白が登場しないので面食らいましたが、まさか泣ける映画だったとは…

1回見ただけではよくわからないシーンも有りましたが、
そんなことは関係なく良い映画でした。
上手く本編にもつながってますが、六千年前の話には無理がある気がしました。

ちょっと笑えて、熱くて、泣ける。見てよかったです。
タグ:映画
nice!(4)  コメント(0) 

レクサスLC500 [その他の趣味]

ちょいと遅いですが、レクサスLCの話題でも。

lc500.jpg

レクサス渾身の1台、LC500ですが、
カッコいい車が出たなーと思ってます。(もちろん買えませんけど)

まずオンリーワンなデザインがステキです。
トヨタ系の縦目のライトとレクサスのL型のライトを組合せた処理や、
グラマラスなサイド~テールの造形など、
スペシャリティカーのオーラが良いですね。

まあフロントとリアの厚みのバランスの悪さや、
サイドのプレスラインが薄いのでのっぺりして見えるとか、
リアライトがエグいとか、気になる点はありますが、
良い所がそれを補って余りある感じです。

内装も写真を見る限り高級感があり、
色合いが独特なバージョンもあって素敵です。

動力性能自体は、同クラスの中ではわりと普通?みたいですが、
NSXよりプラモ作りたい車が出たなーという感じ。
フジミあたりが模型化しませんかねぇ。

タグ:クルマ
nice!(7)  コメント(0) 

ポケモンGo1周年 [その他の趣味]

ポケモンGoが1周年を迎えたそうですね。
リリース直後は一大ブームでしたが、今はだいぶ落ち着いてきてるみたいです。
私もブームに乗っかって始めたものの、田舎ではイマイチ楽しめないのでほとんどやってませんでした。

ただ最近、田舎でもスポットが増えたり、ジム戦が楽しめるようになったりと、ちょっと面白くなってきました。
1周年イベントでの伝説ポケモン戦は、田舎だと人が集まりそうにないのでちと厳しいですが。
やっぱもう少し田舎と都会の格差をなんとかしてほしいですねぇ。
タグ:ゲーム

2017春アニメの感想 [その他の趣味]

今季は良作が多かったです。

○蔵六:おじさんや年寄りがちゃんとしてる話は良い。昔のガンダムとか。
○進撃の巨人2:面白かったですが、もうちょっと立体機動戦も見たい。
▲正解するカド:中盤までは面白かったんですが、、、。
▲Eマンガ先生:俺の妹が~、の雰囲気ですねー。
▲終末:意外とストレートに感動させる話が良かったです。
△ベルセルク:黄金時代はやらないのか、、、
△ダンまち外伝:なんか薄い話。
△ゼロから:これも薄味。
×サクラリセ:なんかキャラに共感できなかったです。

×途中脱落
ひなこのーと、つぐもも、フレームガール、ロクでなし魔術師
、ID-0、冴えカノb、グラブル、サクラクエ、
月がきれい、日本昔話、せぇるすまん

継続:アトム、ヒーローアカデミア2期、レクリエータ
タグ:一行感想

PS4のアケアカ [その他の趣味]

gra2.jpg

PS4でグラディウス2と沙羅曼蛇をダウンロードしてみました。

当時まだ小学生だったので、特にゲーセンで遊んだ事もないのですが、
グラ4,5は結構遊んでたし、古典の名作と言われるグラ2や沙羅曼蛇にも興味はありました。

とはいえ、イマドキその場復活でないシューティングができるか不安だったので、
まずは沙羅曼蛇から購入し、その後グラ2を購入。

沙羅曼蛇は中盤の要塞ボスとか、最後の脱出シャッターがクリア出来る気がしませんでした。その場復活なので、連コイン&ゴリ押しでクリア。

その後グラディウス2も購入したのですが、何度かプレイしてる内に、最終面まで到達出来ました。
なんでしょう、この絶妙なバランスの難易度とボリューム感。

何度かやればクリアできる部分が多いし、中盤以降も飛躍的に難しくなるわけではないので、やりがいがあります。
あと、ちょいプレイするだけなら20~30分ぐらいで、
PS4のいつでもスリープから起動できる手軽さも相まって、
サクッと遊べちゃいます。

グラフィックもドット絵の割に頑張ってるし、
何より音楽は今でも充分良い曲です。

うーん、やっぱり名作は名作たる理由があるんですねー。
グラ2、買って良かったです。

2017冬アニメの感想 [その他の趣味]

今季はだいぶ絞って見ました。

◎3月のライオン:島田さんがカッコよかったです。
○このすば2:一期に比べると少しパンチ力が落ちたかな?でも楽しめた。
▲落語心中2:結構面白かったです。
▲幼女戦記 :タイトルと内容とのギャップに驚き。話の細切れ感が少し残念。
△オルフェンズ:なんか主要なキャラを殺して盛り上げてるだけって感じがしました。
△亜人ちゃん:まあふつう。もう少し種類がいても良かったかも。
×(再)四畳半:始めて見ました。斬新ですけど面白くは無かったかなー。

以下1話脱落。
×アイドル事変、うらら、セイレン、風夏、カオス、青の魔術師、
リトルウィッチ、ハンドシェイカ、エルドライブ、ガヴリール
ACCA、SUPER2、

タグ:一行感想
メッセージを送る