So-net無料ブログ作成
検索選択
スポーツ_見る方 ブログトップ
前の10件 | -

錦織選手が準優勝 [スポーツ_見る方]

__.JPG

遅くなりましたが、錦織選手の話題

いやぁ、グランドスラム準優勝とは凄い快挙ですね。
しかもジョコビッチに勝つとは。
もう優勝でも良いんじゃないの、ってくらい凄いです。

普段はテニスなんて、ほとんど話題にもならないのに、
TVやネットのニュースも連日、錦織の名前を見ない日は無いぐらいです。

ちょうど、その週末が草テニスの日だったのですが、
その日はいつもより人が集まってくれて、確実に錦織フィーバーの影響がここにもでてました。

今、テニスってピークの頃から結構コート数もプレイ人口も減ってるみたいで(3分の2ぐらい)すが、増えるといいですねぇ。

ワールドカップ [スポーツ_見る方]

def_img.gif


さて、たまにはサッカーの話。

日本代表、W杯では残念な結果でしたね。
まあ一番勝てそうなコートジボワールに負けた時点で、もうダメでしたけどね。
自分たちのサッカーがナントカ、という意味不明なことを言いながら、
沈んでいったのはなんか切ない終わり方でした。

敗因は色々あると思うんですが、
まずコロンビア戦以外で危機感が感じられなかったのがひとつですかね。
暑さもあったんでしょうが、アジア予選で上手くいかなかった時のように、
だいたい足が止まってプレスが弱かったり、ゴール前でチャレンジしなかったり、
のダメパターンでした。

そしてこのパターンになると、真っ先にダメなのが香川選手だと思います。
というか、ドリブラーが該当しますが、ゴール前で挑戦しないドリブラーほど役に立たないものは無いでしょう。
おそらく、代表という責任ある立場とドリブラーが輝け無いのは無関係ではないように思うのです。
まあ世界トップレベルで通じなかったというのもあるかもですが。

他にも大会前までに怪我やクラブでベンチだった選手が多かったのも痛いところでしたね。

あと「優勝」とか、ほんと、もう口にしてほしくないです。恥ずかしすぎます。
目標は高過ぎると、ピンとこないんじゃないでしょうか。

そういう意味でも、本田選手はもう少しチーム内で控えて欲しいです。
ボールホルダーとして優秀ですし、決定力もあるのでチームには必要だと思うのですが、
決まらないフリーキックを主張して蹴り続けたり、PKも俺が俺がで蹴ったり、、。
冷静に判断して欲しいものです。マスコミも煽り過ぎ。
「さすが本田、ここでPK真ん中蹴るとは!」とか、もうね。


さて、ザッケローニについてですが、まあ個人的には良かったと思ってます。
ちょっと選手に迎合しすぎたり、メンバー固定しすぎたり、ギリシャ戦の放り込みとか、
批判もあるんでしょうけど、日本という遠い国の代表を粘り強く率いてくれた事は素直に感謝です。
(インテル時代とかはどちらかというと嫌いな監督でしたが)

それに対して、日本のサッカー協会?は、もうホントダメ。
監督の意向とかまるっきり無視ですし、金儲けのために無駄に試合入れたり、
もうちょっと控えて欲しいです。
ザックに責任を押し付けて、何事もなかったかのように後任を入れ替えて、、。
反省とか謝罪とかするのは、むしろここだと思うんですよね。

攻撃的サッカーを指向するのも、理事長がスペイン派だかという話もあるみたいですが、
そのスペインも今回ボロボロでしたしねー。

W杯で勝つには、やっぱ守備的にカウンター指向なのが良いと思うのですが、
さすがにアジアカップやW杯予選をその戦術でやるとなると地味すぎて、
日本のサッカー人気を考えると無理かなという気もします。


で、後任ですが、アギーレさん。さすがに知らない人です。
でも気が短く、熱い監督みたいなので、今の本田ジャパンみたいな状態には
良い薬になってくれるかも。

まあ結局、見守るしか無いんですけど、
マスコミやサッカー協会は猛省して欲しいものです。


あと柿谷と香川はもうちょっと体鍛えて欲しいです。
Cロナ、メッシ、ジダン、、、世界的な名選手で、あんなヒョロい選手居ませんよ。
日本の才能ある選手は、なんかこうストイックさが足りないんですよねー。
長友見習え。

思うに、日本の野球って高校の時厳しいですが(未だに坊主多いですからね)、
高校サッカーは練習が厳しくても、ちやほやされすぎなんじゃないでしょうか。
女子にキャーキャー言われて、良い気になってしまう風習が付いてしまってる気がします。

プロ野球選手の一流どころってだいたい結婚早いですしね。
栄養管理とか生活基盤を固めて、って考え方からしてしっかりしてると思うんですよねぇ。
まあ他人の人生なんで、とやかく言われる筋合いも無いでしょうが、
日本のサッカー選手が海外で大成しないのはそういう理由もある気がします。

2014のF-1 [スポーツ_見る方]

MGガンダムVer3.0製作、完成までリーチかかってるんですが、
なかなか作業がはかどりません。

さて、今年のF-1マシンが発表されました。
ヤフーニュースでもあがるくらい衝撃のデザインが、
各チームから発表されました。

ダウンロード.jpg

なんでも衝突安全性のレギュレーションのためらしいですが、
それにしてもこれは無いでしょう。
F-1マシンの機能美がカケラも感じられない、異形のデザインです。

数年前のレギュレーション変更で、リアウィングが小さくなってフロントが大きくなった時も、
ちりとりマシン」なんて言われましたが、
なんだかんだで見慣れてくるとかっこ良く思えてきました。
しかし、今回のアリクイマシンはさすがに慣れとかいうレベルじゃないでしょう。

この変化をなんとも思わず来年もこんなデザインだとしたら、、、。
しばらく最新F-1模型はパス、ですかね。
というか模型メーカーもこんなマシンを模型化するとも思えませんが。
(フジミあたりはやるかもしれませんが)

あーWRCのポロはあんなにカッコいいのになー。
模型化しないですかねー。
タグ:駄文

小林可夢偉が3位表彰台 [スポーツ_見る方]

kamui.jpg

小林可夢偉がやってくれましたね!
鈴鹿で3位入賞!!

BSで見てたんで生中継というわけではなかったんですが、
最後のバトンとの接戦はハラハラしながら見てました。
手に汗握るとは、まさにこの事!

逆に、マッサになんで抜かれてたんかよくわかりませんでしたが[あせあせ(飛び散る汗)]

なにはともあれ、来年もシートを確保してますます頑張って欲しいものです。
あとフジテレビは鈴鹿ぐらい生中継してくれよ、、。

さーてそろそろフジミのザウバーC30作ろっと。
タグ:ザウバーC30

F-1開幕 [スポーツ_見る方]

01.jpg

今年もF-1が開幕しましたねー。

フジテレビ地上波放送を止めてBS放映にしたので、
急遽、分波器を購入して視聴できるようにしました。

最初は「なんでBSやねん」て思ってましたけど、
これはこれで、楽に見られる時間帯になったので、ありかもしれません。

しかし、やっぱりF-1人気が落ちているという事の表れなんですよね。
今年のマシンは2段ノーズでコレでもかというぐらいかっちょ悪いし、
F-1模型的には将来が不安です。

しかも、二段ノーズじゃないマクラーレンが調子良いっていうのも、
皮肉な感じですよね。
来年には、またカッコ良いマシンのF-1に戻ってくれると良いんですけどねぇ。
タグ:駄文

オルフェーヴル三冠達成! [スポーツ_見る方]

今日は菊花賞を見に、京都競馬場に行ってまいりました。
そう、オルフェーヴルが今日勝てば三冠達成なのです[晴れ][晴れ][晴れ]

春先はあまりパッとしなかった印象なのですが、
ダービーあたりから突出した能力を見せつけはじめ、
前走の神戸新聞杯も危なげなく勝利。
これは菊花賞もやってくれるだろうという事で、偉業達成を観戦することになりました。

朝10時に現地に到着。知人夫婦が席取りをしてくれてたので、
スタンドでゆうゆう観戦することができました。

まずは景気づけに菊花賞の特別重箱弁当でお昼ごはん(¥1200)。
なかなかおいしゅうございました[プレゼント]
DSC_0435.JPG


3Rから観戦して、いよいよ11Rの菊花賞という頃には、
人、人、人。
GIなので、いつもどおり多いのですが、今日はなんだか観客の熱も高いように感じます。

orfe3.jpg

で、順調にスタート。オルフェーヴルは先行気味に前につけてレースしてましたね。
もっと後方から差し切るのかと思ったのですが。
そのままの隊列で4コーナーを回り、最後の直線へ。

orfe2.jpg

そこですでに勝負あったように思います。
瞬間的に抜け出すオルフェーヴル。そのまま差をグングンつけてまさに一人旅
強い!強すぎる!写真に他の馬が映らない!!
orfe.jpg


最後はちょっと流し気味にゴールを駆け抜け、見事に三冠達成[モータースポーツ]
圧巻の勝利でした。まさに「群れに、答えなど無い」。

いやー、朝から見に行ったかいがありました。
予想以上の勝ちっぷりで大満足です。
今年、来年と活躍が楽しみな馬ですよ、コレは[ぴかぴか(新しい)]


ちなみに馬券ですが、ウィンバリアシオンをあえて外して
ウマイ馬券を狙いすぎて失敗しました。
7R、8R あたりで馬連取れましたが、結局赤字ですわ[モバQ]

F-1のDRS [スポーツ_見る方]

drs.jpg

いやー、今年のレッドブルは強いですね。
もう優勝はベッテルで良いんじゃないですか?!


で、今年から導入されたDRSについてですが、、。
オーバーテイクが増えるという事でわりと好評、という話ですが、
勝負の世界なのに、後方有利の作為的なシステムがあるってのはちょっと「?」な気がします。

抜くのが難しいところをオーバーテイクするから、
「すげぇ!」ってなるわけで、
「どうぞ追い抜いて下さい、後方有利にしときました」的なのは、
ちょっと違う気がします。

タイヤにしても、違う種類のタイヤを履かないとダメとか、
耐久性いまいちのピレリタイヤ縛りで、ピット多めでショー性を高めるとか、
なんかF-1のプロレス化が進んでる気がしてなりません[モバQ]

まあ、DRSで抜かれたらDRSで抜けばいいやんっていう意味でいうと、
広い目で見れば公平なのかもしれませんけど…


それはそうと、F-60以降は新型のF-1模型って出ませんねー。
そろそろフェラーリ以外で1個ぐらい出ませんかね?
レッドブルでもマクラーレンでもいいので、別チームを作ってみたいです。
ロータスルノーの黒マシンもかっこよくて好きです。

まあそろそろ模型業界的に、F-1ブームは終わった感もありますが、、、(泣
にわかファンとしては新しいの作りたいんですけどね~[もうやだ~(悲しい顔)]

宝塚記念のCMが良すぎる件 [スポーツ_見る方]

susuzu.jpg

今週は競馬宝塚記念がありますね。
いや、別に見に行かないんですけど、
JRAがやってるCMがカッコイイんですよ[ぴかぴか(新しい)]

私が競馬を見て約10年になりますが、
未だにこのCMに出てくるサイレンススズカが大好きであります


大体競馬で強い馬とされるのは、差し馬と言われるラストスパート型でして、
有名な馬は全部そうだと言っても過言ではないです。

しかしこのサイレンススズカ、走るのが好き過ぎてどうしても先行逃げ切りのペースになってしまう、ちょっと困ったちゃんでした。
馬で言えば高校生ぐらいの年齢の頃は、才能はあるけどペース配分が上手くいかず、
大きいレースには出られるけど、なかなか勝てませんでした。

で、翌年になって、イチから出直しということで、名もないレースから再スタート。
ここから快進撃が始まり、宝塚記念で見事にGIを取りました。

その後、秋で故障して予後不良となってしまうのですが、
逃げて逃げて逃げまくり、後ろの馬に影も踏ませず勝ってしまう、
それでいてここまで強い馬というのは、サイレンススズカだけでした[足]
(昔はいたのかもしれませんが、、、)

本来、GI一勝だけという実績の馬は、山ほどいるんですけど、
未だに競馬場に行けばぬいぐるみが置いてるし、
CMにも抜擢されて、皆に愛されてるようで嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]

CMの最後のシーン、普通の馬なら最後の直線シーンで追いぬくところが映るんでしょうけど、
ススズの場合、第4コーナーで騎手が後ろをチラッと見るところが逃げ馬らしくて良いですね。

UEFA Champions League「Inter vs Bayern Munich」 [スポーツ_見る方]

index.jpg

チャンピオンズリーグですが、
インテルはアウェーで逆転勝利しました。

昨年の決勝カードがいきなりベスト16で激突、という事なのですが、
今年はインテルもバイエルンも低調なシーズンで、バイエルンは監督も解任されました。
あ、それはインテルも一緒か。

先々週の1stレグでは、インテルホームで0-1の敗戦だったので、
「こりゃー今年は無理かなー」と思っていたのですが、
アウェーでのまさかの逆転勝利。

注目の長友ですが、逆転シーンで絡んでいたものの、
まだまだ連携がイマイチという印象。
狙って囮になったというより、単に走りこんできただけという感じでした。

サントンの帰還、クリシートの移籍などの噂が絶えないですが、
ここは一つ、さらなるレベルアップをして、インテルに貢献して欲しいですね。
インテルの勝利が第一ですが、その上で長友が活躍してくれれば言う事ありませんから。
タグ:サッカー

長友がインテルに移籍 [スポーツ_見る方]

0334_6.jpg


なんと!

日本代表の長友が我らがインテル
キタ━━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━━!!!!!

ユベントスが本命、ミラン対抗で噂になっていたのに、
まさかのインテルとは。
サントン選手と期限付きトレードらしいです[ダイヤ][on][クラブ]

イタリア人若手の期待の星・サントンが調子を下げてるので、
その武者修行を兼ねてるっぽいです[くつ]

これは効果の大きいトレードですよ。
このまま長友が居座っても良し、サントンが成長するも良し。
やっぱブランカディレクター、敏腕やでぇ!


右サイドは不動のマイコンだけど、左が長友になるんですかねぇ。
左右のサイドをこの2人が制圧すれば、なかなか面白そう。


そして、これで「すぽると」もインテル報道への冷遇を変えてくれるでしょう。
今なら世界一のクラブとして報道されるし、
良いタイミングでチャンピオンズリーグを制覇してくれたものですね~[ぴかぴか(新しい)]

、、、5年前ぐらいまでは暗黒時代だったクラブというのはココだけの話。
リーグは18年、チャンピオンズリーグは45年も優勝から遠ざかってたんですから。

とりあえずデビュー戦は楽しみです!(見るのはyoutubeダイジェストですけど[たらーっ(汗)]
タグ:サッカー
前の10件 | - スポーツ_見る方 ブログトップ
メッセージを送る