So-net無料ブログ作成
検索選択
スポーツ_やる方 ブログトップ
前の10件 | -

ゴルフで100切った [スポーツ_やる方]

ゴルフはじめて早5年。(ぐらいだったはず)
ようやく100を切ることが出来ました。
ここまで長かったです。

101とかはたまに出てたのでモヤモヤしてましたが、
胸のつかえが取れたような思いです。

と言っても、最後のパットはチップインで、
スコアは99だったのでかなりマグレ感がありますが、良いんです。
「100切り」という事実が大事なんです。
資本主義では結果が全てなのです。
タグ:ゴルフ

マラソン [スポーツ_やる方]

__.JPG

となり町のマラソン大会に出場してきました。

ワタクシ、スポーツは好きなんですが、
走ることに関してだけは苦手です。
学生時代もマラソン大会や1500m走なんかはだいたい下位グループだったり、
50m走や100m走も相当遅かったものです。

で、今回のマラソン大会。
5kmと15kmの部があったのですが、当然5kmをチョイス
一応最近ランニングもしてたんですが、せいぜい3km程度。

本番はペース配分をだいぶまちがえたようで、最後がキツかったですが、
ヨレヨレになりながらなんとか完走出来ました。
5kmを30分ちょうどぐらいだったので、練習よりは早かった、かな?

まあ翌日は筋肉痛と日焼けのヒリヒリに悩まされているんですけどね。
日焼け止めだけでも効かないようで。

まあ5kmぐらいはなんとか走れることが分かりましたが、
次回参加があるかどうか、、、、。
タグ:運動

雪山に行ってきました [スポーツ_やる方]

ここ2週ほど連続で雪山に行ってきました。
3年ぶりであります。

3年前に購入したスキー板ですが、まだほとんど使用しておらず、
ちょっと勿体無い状態でしたので、今年はいっちょ滑りに行ったろうと思い、
行くことにしました。

まー、オリンピックもやってますしね。
男子のモーグルすごかったです。

で、奥伊吹スキー場に行ってきたんですが、
久々に行ってみると、なんかマスコットキャラはいるわ(しかもなかなかカワイイ)、
チケットがICタイプになってるわ、
そのチケットをデカイTV画面のCGで解説してるわと、
なんかずいぶん様変わりしてました。

okuibu.jpg

ゲレンデに設置してあるキッカー(ジャンプ台)も、
なんか昔より大きくなってましたし、
飛んでる人も前宙や360度回転してレベルが上がってたりで、
ずいぶん雰囲気変わったなー、企業努力だなーと思って見てました。

で、肝心の滑りですが、新しい板がわりとフリースタイル系のイージーに滑れるタイプなので、
楽しく滑れました。
以前はOGASAKAの基礎スキー用を使ってたのですが、レベルが高いというか、
操作性が難しいタイプだったので、、、。

ゴルフ模型でもそうですが、フィットする道具で遊ぶと面白いんですよね。

タグ:スキー 運動

カートに行って来た [スポーツ_やる方]

カートに行って来ました。

場所は舞洲インフィニティサーキットという所です。

レースプランというプランで、練習5周、予選5周、決勝10周というちょっとF-1っぽい方式です。

6人で行ってたのですが、見事に1位獲得して来ました。
ふふ、伊達にF-1 & レースゲーム好きやってませんぜ。
ベストタイムは36.32でした。

時間が合ったので他の人のグループの走行を流し撮りしてみました。
カメラのシャッタースピードを遅くして、カートの動きに合わせてカメラを動かして撮ると、
後ろの背景が流れてるようなスピード感のある写真になります。

IMG_7181.JPG

ただ、うまく撮るためには失敗しまくりでして、デジカメ時代じゃないと出来ない芸当ですね。
100枚ぐらい撮りましたかねー。

IMG_7151.JPG
コーナーに入る瞬間!

IMG_7180.JPG
後ろ滑らせて曲がるシーン。

IMG_7148.JPG
オーバーテイク!なショット

なかなか流し撮りなんかやる機会無いので、面白かったです。

ボーリング大会 [スポーツ_やる方]

もう2,3週間前ですけど、
毎年恒例の会社内ボーリング大会に行って来ました。

ゲーム合計スコアで競うこの大会、
過去には2位、3位というなかなかの成績をおさめておりまして、
今年こそ1位目指して頑張るぞーと、息巻いて行ってきました。

今年も70名ほどの参加でしたが、ライバルは趣味「ボーリング」の後輩君。
今回も曲がるマイボールとマイシューズで参戦です。
ずるい。


で、内容ですが、1ゲーム目はボロボロで116。
やっぱ力入りすぎてたんでしょうかねー。
ところがどっこい、2ゲーム目は突然覚醒モードで、
ラスト5連続ストライクが炸裂して180越え。
結果は6位でした。

商品は2000円分のスクラッチくじ。
その場で削ってやって、1200円があたりました。
結構当たるもんですねー。

という事で、あんまり力入りすぎるとロクな事は無いってことですねー。
タグ:運動

ゴルフの話 [スポーツ_やる方]

sourei.jpg

日曜はゴルフに行って来ました。

スコアは前半62、後半52の114。
見事、新記録を達成しましたー(パチパチ

しかし、今までスコア更新してるのは双鈴ゴルフというコースでして、
やっぱコース幅が広いおかげと言わざるを得ない結果です。

110+(OB数✕2)が最近のスコアでして、幅が広くなりゃOBも減るってもんです。
でもだからと言って1打目のドライバーは手放せません。
飛距離はゴルフのロマンですから、、、。
(よほど狭いとこは5Wですけど)

ゴルフツアー [スポーツ_やる方]

sourei.jpg
(画像はイメージ映像です)

3連休は県外まで1泊2日でゴルフツアーに行ってました。
ちょっといい旅館に泊まって2日間ゴルフ、なのでなかなかの散財っぷりです。

新しいドライバーは、初日はまずまずいい感触だったんですが、
2日目はもひとつでした。

結果、
初日は、60,61の121。
二日目は60,62の122。
パターは両日とも38,38でした。

なんかもう、すごく下手安定。
内容は結構波激しいんですけどね。10打叩いた次のホールで3打で上がったり。

コンペだったんですけど、
両日共ブービー賞GETで、まあ投資回収はできたので良しとしましょーか~。
それにしても伸び悩み中ですわ。
タグ:ゴルフ 散財

ドライバー買ったった [スポーツ_やる方]

ドライバーを新調しました。

従来使用してたのは、Burnerシリーズという比較的初心者向けのクラブです。
ゴルフ初心者はわりと右利きの人は打球が右に曲がるという傾向があります。(スライスですね)

で、Burnerシリーズという今までのクラブはそれを矯正するために、
クラブのフェースが若干左方向に向いていました。

これがなかなかのクセモノでして、構えた時どの状態が標準なのかがいまいち分かりにくく、
また、引っ掛けたとき左に飛びやすいため、引っ掛け恐怖症になってました。


rbz.jpg

というわけで、比較的普通のフェース面を持っている、
最近評判のRBZという白いドライバーに新調しました。
旧ドライバーも比較的高値で売れたので、わりと安く手に入りました。

で、このドライバーが構えやすいし、曲がりにくい。
直線的な弾道で飛んでくれるので、スイングもしやすく、
距離もだいぶ伸びたような気がします。

気がするだけで、実際コースに出てみるまで分かりませんけどね~。

同伴者の度肝を抜くようなショットで、「連邦の白い奴は化け物か?!」
といわしめたい、、、[ゴルフ]

タグ:ゴルフ

ゴルフクラブの試打 [スポーツ_やる方]

ゴルフ5というゴルフ道具屋で、ドライバー試打をしてきました。

rbz.jpg

RBZというクラブが気になってまして、遊び気分でやってみたんですが、
色々スイングについて診断されました。

高速カメラでスイング軌道が出てきて、外からかぶせるように振っているのが分かったり、スイングスピードが計測されたり。
弾道の高さもでてました。

しかし不思議なのは、たかだか3,4m先のネットに打ち込んでるだけなのに、
なぜボールの回転量までわかるのか。
しかも1263とか-742とか、結構細かい数値で表されてます。

ボール内に磁石が付いていて、打ち出しの数瞬の間に磁石の位置変化を計測?

ボールの位置座標を数回測って、軌道から読み出すとか?二次関数的な推移なら回転しているとか。

まさかネットにセンサがついている、なんてことは無さそうですが、、、。

まあこれだけのハイテクを駆使して商売をする市場って、やっぱゴルフ市場規模って大きいんだろうなぁって思いますねー。

テニスじゃ、あり得ない…

タグ:ゴルフ

双鈴ゴルフクラブに行って来ました [スポーツ_やる方]

sourei.jpg

先週土曜にゴルフに行って来ました。

最近ブログにはゴルフの話をあんまり上げてなかったのですが、
これでも一応、コンスタントに行ってます。
ただ、「行って来ました、スコアもフツーでした」というのも芸がないので、
控えめにしてました。

今回は、ちょっと遠出しまして双鈴ゴルフクラブという所をラウンドしてきました。
値段の割に綺麗なコースで、ちょっとしたリゾート気分を満喫。

しかもコースは幅が広く、ドライバーでちょっとミスっても大丈夫という造り。
これが功を奏したか、スコアも自己ベスト115でした。

おいおい、まだ115かよって話なんですが、
パットが不調でして、普段の平均より+7も多かったんですよ。
これがなければ110切りだったわけで、
つまりラウンド中はかなりスムーズに回れたんで気分良かったです。

良いコースだったんで、また行こうと思います。

タグ:ゴルフ
前の10件 | - スポーツ_やる方 ブログトップ
メッセージを送る