So-net無料ブログ作成
その他の趣味 ブログトップ
前の10件 | -

NHKのガンダム大投票 [その他の趣味]

nhk.jpg

40週年を記念して、ガンダム大投票が、NHK主導で実施されてます。
NHKってのが面白くて、ちょっとした公式投票より公式感があります。

せっかくなので投票してみました。

作品:00ガンダム
既に順位高い初代とかZ入れてもなーと思って00。
最近の中ではUCを除いて一番好き。

MS:グフカスタム、ハイゴック、カスタムフラッグ
これは心の声に従うままに。
初代ガンダム、Z、ニューあたりも好きですが、
印象で言うとこちらの方が強いです。
カスフラはただの専用機でなく、
自分で無茶な注文をしたというエゴイスティックさも良い所です。

キャラ:アムロ、グラハム、オードリー
アムロは成長していく姿が良かったです。
グラハムは名言メーカー、「阿修羅をも凌駕」は00の最高潮シーンです。
刹那の「俺がガンダムだ」も、個性と電波が入った名言。
オードリーは頑張ってる感が好きです。
あー、でもマリーダさんも有りだったかなー。

好きな曲:Zの水の星
最近再放送で聞いて、やっぱいい曲だな-と。

ちなみに中間発表もされてまして、
作品:ニュー、Z、Seed
MS:ニュー、Z、ストフリ
キャラ:シャア、オルガ、アムロ
だったかな?オルガはどこかの組織票の匂いがしますが、、、。
順当に行けば、そこはキラあたりが入りそうなもんですがねぇ。

曲ベスト3は?になってましたが、
Zの水の鼓動、初代のOPか哀戦士、あとはSeedのBelieveあたりを予想。
でもSeedはTMRevolutionかな?

5/5の発表が楽しみですね。
nice!(1)  コメント(0) 

2018 冬アニメ雑感 [その他の趣味]

3月のライオン以外だと、そこそこ面白かったかなーって感じです。

◎3月のライオン:前半のイジメ話は重かったけど全体を通して良作。3期希望。
▲ミイラ:薄い話と思いきや、意外と癒やされる。
▲南極:ご都合主義だが青春物と思えばそれなり。南極である意味はあまりない。
▲刻刻:人物に感情移入しづらいので何の話だったんだろう、という感じ。
△たくのみ:可もなく不可もなく。
△エヴァガ:主人公の成長描写が急すぎて、え?って感じ。
△魔法使い嫁:こちらは丁寧。ただ、そもそも女性向けっぽい。
△博多ラーメン:女装趣味なの?
△ラーメン小泉:OPアニメだけGood。ラーメンだけではちょっと飽きる。
△バイツ:内容あんまり覚えてない。最終回はちょっと良かった。
△三星カラーズ:父性が刺激されなくもない。
△りゅうおう:3月のライオンに比べて荒唐無稽過ぎ。結局キャラ物だし。
×デスマーチ:画面が見づらい。ハーレムに俺つえーと、既視感のごった煮。
×citrus:純粋に気色悪い。

継続)ダーリン、封神(どこまで劣化するのか、、、)、BEATLESS
脱落)ハクメイ、グラン戦記、メドヘン、オバロ2、高木さん、刀使、ポプテ

タグ:一行感想
nice!(1)  コメント(0) 

なにわのベンツや! [その他の趣味]

うちの車が当て逃げされました。
2週間後に目撃証言から犯人が割り出され、
相手の保険で修理できることになったので良かったのですが、
駐車監視用ドラレコの導入を真剣に検討中です。

んで、トランク全交換によりしばらくA5スポーツバック君は入院するので、
代車を出してくれたのですが、「CクラスとA4、どっちがいい?」と言われたので、
現行のCクラス(C200)を貸していただきました。

2週間ほど乗ってみて色々感じたので、レビューしてみたいと思います。
一般のプロのレビューサイトは悪口書いてなくて参考にならない部分もあるので、
基本、ちょっと辛口採点で。
あとランエボ→A5と乗ってきた者の主観である事も最初に述べておきます。


<外観>
今のベンツはA、C、E、Sまで、ほとんど同じ顔を採用してるので、
正面から見てクラスの判別が難しいです。
押しの強い顔で、ベンツらしいっちゃベンツらしいんですかね。

全体的に分厚いマッシヴなフォルムで、相対的に車の長さが短く見えるので、
CクラスなのにA4や3シリーズより小さく見えるのは少し残念な所かも。

あと、代車なので保存状態は不明ですが、
窓枠のメッキパーツが水滴の粒々で腐食しており、
ウロコ汚れみたいな感じになってました。
走行距離は2~3万キロの車なので、古くは無いと思うのですが、、。
benz1.jpg

<内装>
非常にエレガントなデザインで、2017デビューの新A5より豪華な感じです。
「禁煙車!」のステッカーは代車とはいえ雰囲気台無しでしたが。
驚いたのがスピーカーの音質の良さ。
これだけ音が良ければ、交換の必要を感じません。
(レンタカーだし、たぶんノーマルのスピーカーだと思うのですが)

シフトはコラムシフトで、P、N、R、Dだけを選ぶ感じです。
慣れないと、ちょっと使いにくいですね。
ギアチェンジはパドルシフトです。

速度メーターが、8時方向~4時方向なんですが、こっちのほうが見やすいですね。
うちのA5は6時~3時で、しかも90kmからメーターの間隔が変わるのも微妙です。
あと、速度が左、回転数が右というのも意外と重要で、
やっぱ速度が左にあると、視線が自然に行くので見やすいですね。

操作系も結構使いやすく、画面はツルテカ液晶ですがタッチするわけではないので、指紋も目立ちません。
シートポジションもメモリーが付いてたり、エンジン切るとステアリングが自動で上がったり、A5より親切な機能が多いと思いました。

ステアもパンチングレザーで好みだし、ペダルもオルガンペダルなのも好評価。
ただ左足元はA5同様、狭いです。

あとは、センターの小物入れが高さ調節出来るわけではないので、
肘置きにはしづらいです。この点はA5の方が良いですね。
benz5.JPG

<動力性能>
C200なので、2000ccです。流石にパワー不足感は否めないのと、
A5に比べて、アクセルの遊びが結構大きい気がしました。(むしろA5の遊びが小さいのか)
ブレーキのタッチは違和感無いです。

馬力が小さめなのか、
エンジンが頑張る場面が多くなるので、A5の方がしっとり乗れる感じはあります。
モード切り替えはコンフォート、スポーツ、スポーツ+ですが、
スポーツ+にすると、結構勇ましいエンジン音で、スポーツ感が出ます。

普通に巡航してる限りではFR感はないのですが、駐車場などで回頭する時は思った以上に車の向きが変わるのでちょっと戸惑ってしまいます。
タイヤはスタッドレスなのでちょっとステアフィールが軽めなのも影響してるかも。

あと、アイドリングストップと始動のショックはかなり小さくなっており、
これはA5より圧倒的に滑らかでした。
benz3.jpg


<まとめ>
○スピーカー音質
○内装デザインや充実した便利機能
○回頭性の良さ
△A4や3シリーズに比べて小さく見える
△少々パワー不足を感じるエンジン
△良くも悪くもベンツというイメージは強い
×遮音性はイマイチで結構うるさい
?窓枠のメッキパーツが雨で腐食してる(保存状態の問題?)

A5はドライバーズカーでCクラスは便利・豪華系って感じ。
ショーファードリブンともまた違うかなぁ。
ベンツの真価(ショーファードリブンっぷり)はEクラス以上にならないと味わえないのかもしれませんね。
でも内装の良さはちょっとアウディじゃ敵わない感じ。

あと、乗ってて「俺ベンツ乗ってる」っていう、
なんとも言えない感覚があって、これも一つの価値なのかもしれませんね。(小物)
まわりも「おお、ベンツじゃねーか!」って反応で、それが面白かったです。

タグ:クルマ
nice!(1)  コメント(0) 

ガルパン最終章を見てきた [その他の趣味]

ガルパン最終章、映画館で見るつもりは無かったのですが、
イオンで時間が余った日があったので、見てきました。

ダウンロード.jpg

正直、劇場版の完成度と密度がすごすぎて、
「まああれ以上の物は作れないだろう」と思って、
逆に期待はしていませんでした。

以下、ちょっとネタバレも含みます。

戦うきっかけとしては、流石に3回も廃校ネタではなく、
仲間の為っていうのは良いと思います。
ただ、桃ちゃんを軸に話作りって、
ちょっとキャッチーさに欠ける気がして心配ですが。

新型戦車は予想外ですが、
新型戦車はネタ感とイロモノ感が強すぎて、まだ何とも言えないです。
新しいメンバーは、学校にあんな違う世界があったとは、
と良い意味で予想外でした。

戦いは全国大会が舞台で、弱い学校が相手かと思いきや、
意外と策士な相手で良かったのですが、
決着前に「次回に続く」という事で、
映画館で1200円払って見る価値があるかというと、微妙。

レンタルでDVD借りたら良いんじゃない?
というのが正直な感想です。
特にシリーズもんの1話目はその後の興行を左右する大事な部分なので、
あと10分延長して、1回戦だけでも決着つけたほうが良かったと思います。

決着前でしたが、「どうせ勝つでしょ」と思って、
続きが気になるわけでは無く、
消化不良感だけが残りましたから。
タグ:映画
nice!(0)  コメント(0) 

ロマサガ2買ってみた [その他の趣味]

rs2.jpg

寒い上に腰が痛くて若干模型から遠ざかり気味です。
そんなわけで、PS4版ロマサガ2を購入。年始セールで2500円位でした。

実はスマホ版も2000円ぐらいで買ってたんですが、
操作性が悪すぎてほとんど触らず。
PS4版はクリアしました。

主な変更点は
○背景が綺麗
○ちょっとだけダンジョン、クラス、アイテムが追加
とまあ、追加要素は最小限でしたが、それがちょうど良い塩梅です。
かなり難しめの戦闘バランスですが、
今時のゲームにはない緊張感があります。

それにしても、当時のRPGとしては、
技閃き、継承システム、武具開発、陣形等、
かなり斬新な要素が多くて感心します。

しかも複雑なフラグ管理や裏パラメータもあり、
長年のファンが解析した今、新発見も多いです。

その面白さを引くこと無く、わずかなエッセンスを加えたこのリメイクは
基本的にはかなりの良リメイク。

ただ、残念な部分も。
×結構リセットが必要なゲームなのに、リセットボタンが無い
×移動中の十字キーの反応が悪い
△戦闘中のウィンドウに技/術が4つしか表示されない。
△装備メニューで装備品の解説が表示されない(持ち物欄まで戻る必要がある)

まあ我慢して遊びましたけど、結構イマイチでしたね。
あと、1ライセンス買ったらPSとスマホの両方で遊べるようにして欲しいです。

ロマサガ3もリメイク発表があったので、
PS4で遊べるなら買ってみようかなって感じです。
タグ:ゲーム
nice!(1)  コメント(0) 

2017秋アニメの感想 [その他の趣味]

模型作ってたんで、意外と完走したかも。
でもあんまり面白いのは無かったかなぁ。

○少女終末:こんな話と世界観を思いつく独創性がすごい。幸福哲学みたいな話。
▲ゆゆゆ2:意外としんみりした。
▲妹さえいれば:Eマンガ先生っぽいが、社会人っぽさが出てて案外面白かった。
△しょびっち:ただの下ネタアニメかな。
△ブレンドS:ドSの話で12話はちょっと飽きる。
△Fate Apoc:キャラ多すぎで薄い。「赤の~」って緑のたぬきみたいでダサい。
△JustBecause:上手くいかなくてもリア充だから良いじゃない。
△おそ松さん2:声優が豪華なのは分かった。
△十二大戦:知らんキャラが、いきなりバトルロイヤルされてもなぁ。
△魔法使いの嫁:地味。心理描写とかは女性向けって感じ?
×王様ゲーム:原作を知らないけど、雑なアニメ化って感じでした。
×砂上のクジラ:世界観は目新しいかもしれないが、物語が薄い。
×クローバー:主人公が魔法帝の連呼だけで魅力が無い。才能頼みだし。
×つうかあ:唐突な世界観、唐突な脇役話でついてけない。
×いぬやしき:不愉快度だけが高い。棒読みセリフもイマイチ。
×URAHARA:独特な世界観だが、盛り上がりに欠ける。女性向けなのか、、?

脱落…キノの旅、ディエス、このはな、宝石
継続…3月のライオン

ドラマ
○奥様は取扱い注意:最終話の怒涛の展開は結構面白かったです。
タグ:一行感想
nice!(2)  コメント(0) 

wipeout OMEGA COLLECTION [その他の趣味]

PS4にワイプアウトが帰ってきました。
その名もOMEGA COLLECTION。
といっても、製作会社は既に倒産していたため、
ただの復刻版ですが。

wipe.jpg

しかしPS3のワイプアウトHDが2000円というお買い得価格だったのですが、
PS4版はワイプアウト2048と抱き合わせで4000円という強気の価格設定。
まあPS3故障してるんで、買うしか無いんですが(無いのか)

あと、音楽の版権がややこしかったのか、
全曲が一新されてまして、これがなんとも残念な感じ。
SmartSystem、Tokyo、Expander、Landmassは名曲だったなー(遠い目)

まあPS3が壊れて、一番心残りだったワイプアウトHDが出来なくなったことだったので、
パワーダウン版とはいえ、倒産した会社のゲームが出来るのは良かったです。
これがホントに最後のワイプアウトなんで、
味わって遊ぼうかと思ってます。

タグ:ゲーム
nice!(1)  コメント(0) 

2017夏アニメの感想 [その他の趣味]

○賭けグルイ:話は凡庸だが、演出の狂ってる感が良かった。
○NEWGAME2:出世が早いなー。
▲ゲーマーズ:タイトルとは違い、友情ラブコメがメインで案外良かった
▲ボールルーム:演出は良。でも努力より才能ですか。そういうの多いよね最近。
▲アビス:ロボくん頼りで成長感があんまり無い。作風はまあまあ好き。
△Fate/Apocrypha:話が薄い。Zeroは面白かったなー(遠い目
△徒然チルド:オムニバス形式で続き物なのは謎。
△恋と嘘:この手の主人公は理性的過ぎて、共感できない。
△はじギャル:無駄なエロ。ギャルが意外とカワイイはベタだけど悪くない
△異世界食堂:すぐ飽きた。現代料理万歳で12話はもたない。
△アホガール:アホだけで1クールはもたない
△ナイツ&マジック:転生で技能活かすのは良いけど、メリハリの無い話でした。
×潔癖男子:潔癖だけで1クールはもたない
×妖怪アパート:ほとんど内容忘れた、というぐらい印象薄い。
×異世界スマホ:スマホで俺つえー話、って思いつきだけの内容
×地獄少女:話が暗いし単調かな。初めて見たけど人気作なんですかね?

[ひらめき]ピックアップ[ひらめき]
▲Re:CREATORS
設定とかは良かったけど、色々首をかしげる展開が多かった。

①快楽殺人を起こしてるマガネが良い人扱い
 これは途中で脚本にねじ込んだんじゃないかというくらい、
 「はぁ?」って感じでした。
 最後出てこないし、思いつきで追加したキャラだったのか?

②さんざんバトルしたラスボスが説得されて消滅
 そこまでの戦いや流れに意味無かったんじゃないか、
 と思わせる展開でした。終わり悪ければ全て悪い。

あとは主人公のうじうじ感、存在感のないアリスさん、
ひいてはあんまり意味がなかったマミカとかもマイナスポイント。

あ、セレジアとかカマキリ眼鏡とかは良かったと思います。
「波動詠唱!」とかの厨二感、結構好きですよ。
音楽、日常パート、総集編も良かったかな。

なんか豪華で一見上手く作られてるのに、
脚本が台無しにしてる感じでしょうか。もったいない作品でした。

~以下、途中脱落~
マイヒーロ:ホモ話は気持ち悪い
時間の支配者:女性向けって感じ
チアフルーツ:ろこどるを期待してたが、ラブライブでした。
アルタイル:劣化アルスラーン?パシャパシャうるさい。
クリオネ、ラブ米、カイトアンサ、ひなろじ、
バトルガール、DIVE、コンビニ彼氏、トラップNTR


ついでにドラマも。
○黒川の手帖:前作未視聴。音楽がクドかったけど面白かった。武井咲の眼力凄い。
×コードブルー:3話ぐらいまで。医療系の暑苦しさ&脚本がペラい。
×真木よう子のやつ:主人公がキモくて30分も見てられんかった。

タグ:一行感想
nice!(1)  コメント(0) 

新型A5に試乗してきた [その他の趣味]

自分の車にリコールの案内が来ました。
買った所はディーラーではないので、
今回買ってから始めてAudiディーラーに行ってきました。
ついでに、newA5が置いてあったので試乗させてもらいました。

newa5.jpg

乗ったモデルはクーペ2.0quattroなので、結構自分の車に近いスペックかと思います。
ちなみに展示車にはホワイトのnewA5スポーツバックも置いてました。

まずはエクステリアから。
フロントグリルはノーマルA5でもシルバーの加飾がされており、
もう私のA5のような改造は不要ですね。
ツリ目でちょっと女性っぽい印象は実車もそう変わらないイメージです。

ちょっと凄いなと思ったのが各部のプレスラインのエッジの立ち方です。
これは思ってたよりずっとシャープで、メリハリを感じます。
リアの造形も実写を見るとそこまでクドい感じはなかったですが、
やっぱり顔以外はクルマ好きじゃないと分からない違いかなーという感じです。

スクリーンショット 2017-04-07 23.53.11.jpg
※これは本国仕様のサンプル写真です。乗ったのは右ハンドル。

インテリアですが、シルバーのパネルは案外安っぽさは無かったです。
ただ、センターコンソールの黒い部分が樹脂でヘアラインっぽい加工になってるのが、
少し安っぽい感じがします。
あと、ボタン類が少なくてシンプルになっおり、全体的にスッキリしてます。

別途SIMカードが入るようになっており、ナビの機能が充実しているようで、
空いてる駐車場や最近のニュースが調べられるらしいです。
ルームミラーはフレームレスでちょっと格好いいですね。

ただーし。
左足の狭さはほとんど解消されておらず、この点はいただけないですね。

いつも通りに乗ろうとしたら足がかかったので、
乗り降りが少し高くなった気がします。
あとはシートの厚みが増してるような気がして、
妙にシートポジションが高く感じました。
まあこれは新品なんで弾力が強いのかもしれません。

乗り味ですが、サスはノーマルらしいです(アクティブサスというOPもある)
旧A5に比べて、少し硬めで突き上げ感もありますが、まあ気にはならないレベル。
フロントのエンジンフードがデザイン上ふくらんでいるので、
視界は妙に高い感じがします。
営業マンは視点が遠くになるように設計されてると言ってましたが、
手前が見づらいとも言えるような、、、。

パワー感は渋滞してたのでちょっとだけしか試せませんでしたが、
反応は良好でした。パワー感は概ね同レベルかな?

ということでまとめると、
・プレスラインは結構見どころ
・パワーや足回りはほとんど一緒かな?
・乗り降りと視点とシートのおかげで車高が上がった印象
・良くも悪くもスッキリした内装
・変わらない左足の狭さ

という感じですね。
視線が高くなって、それが乗り味の印象を大きく変えてます。
もう少しワインディングとかを流せば違いも分かるかもしれませんねー。


ちなみに一見さんにも関わらず営業さんの対応は丁寧にやってくれたのですが、
なんとなく売り込もうという気は無さそうで、
お客さんとは見られてないような気がしました。

まあ正解なんですけど。
nice!(1)  コメント(0) 

ミュウツーGETだぜ [その他の趣味]

ポケモンGoでミュウツーGETしました。

2017-09-23T13:25:46.PNG

最近出戻りで再開しましたが、これ、なかなかレアみたいなんですよ。

たまたまやったレイドバトルの場所がミュウツーレイド招待対象で、
レイド戦も最後の1匹がギリギリ生き残って、
ゲットチャンスも最後の1球でGETでした。

偶然に偶然が重なって取れたんで良かったです。
タグ:ソシャゲ
nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - その他の趣味 ブログトップ
メッセージを送る