So-net無料ブログ作成
検索選択
その他の趣味 ブログトップ
前の10件 | -

新型A5に試乗してきた [その他の趣味]

自分の車にリコールの案内が来ました。
買った所はディーラーではないので、
今回買ってから始めてAudiディーラーに行ってきました。
ついでに、newA5が置いてあったので試乗させてもらいました。

newa5.jpg

乗ったモデルはクーペ2.0quattroなので、結構自分の車に近いスペックかと思います。
ちなみに展示車にはホワイトのnewA5スポーツバックも置いてました。

まずはエクステリアから。
フロントグリルはノーマルA5でもシルバーの加飾がされており、
もう私のA5のような改造は不要ですね。
ツリ目でちょっと女性っぽい印象は実車もそう変わらないイメージです。

ちょっと凄いなと思ったのが各部のプレスラインのエッジの立ち方です。
これは思ってたよりずっとシャープで、メリハリを感じます。
リアの造形も実写を見るとそこまでクドい感じはなかったですが、
やっぱり顔以外はクルマ好きじゃないと分からない違いかなーという感じです。

スクリーンショット 2017-04-07 23.53.11.jpg
※これは本国仕様のサンプル写真です。乗ったのは右ハンドル。

インテリアですが、シルバーのパネルは案外安っぽさは無かったです。
ただ、センターコンソールの黒い部分が樹脂でヘアラインっぽい加工になってるのが、
少し安っぽい感じがします。
あと、ボタン類が少なくてシンプルになっおり、全体的にスッキリしてます。

別途SIMカードが入るようになっており、ナビの機能が充実しているようで、
空いてる駐車場や最近のニュースが調べられるらしいです。
ルームミラーフレームレスでちょっと格好いいですね。

ただーし。
左足の狭さはほとんど解消されておらず、この点はいただけないですね。

いつも通りに乗ろうとしたら足がかかったので、
乗り降りが少し高くなった気がします。
あとはシートの厚みが増してるような気がして、
妙にシートポジションが高く感じました。
まあこれは新品なんで弾力が強いのかもしれません。

乗り味ですが、サスはノーマルらしいです(アクティブサスというOPもある)
旧A5に比べて、少し硬めで突き上げ感もありますが、まあ気にはならないレベル。
フロントのエンジンフードがデザイン上ふくらんでいるので、
視界は妙に高い感じがします。
営業マンは視点が遠くになるように設計されてると言ってましたが、
手前が見づらいとも言えるような、、、。

パワー感は渋滞してたのでちょっとだけしか試せませんでしたが、
反応は良好でした。パワー感は概ね同レベルかな?

ということでまとめると、
・プレスラインは結構見どころ
・パワーや足回りはほとんど一緒かな?
・乗り降りと視点とシートのおかげで車高が上がった印象
・良くも悪くもスッキリした内装
・変わらない左足の狭さ

という感じですね。
視線が高くなって、それが乗り味の印象を大きく変えてます。
もう少しワインディングとかを流せば違いも分かるかもしれませんねー。


ちなみに一見さんにも関わらず営業さんの対応は丁寧にやってくれたのですが、
なんとなく売り込もうという気は無さそうで、
お客さんとは見られてないような気がしました。

まあ正解なんですけど。
nice!(0)  コメント(0) 

ミュウツーGETだぜ [その他の趣味]

ポケモンGoでミュウツーGETしました。

2017-09-23T13:25:46.PNG

最近出戻りで再開しましたが、これ、なかなかレアみたいなんですよ。

たまたまやったレイドバトルの場所がミュウツーレイド招待対象で、
レイド戦も最後の1匹がギリギリ生き残って、
ゲットチャンスも最後の1球でGETでした。

偶然に偶然が重なって取れたんで良かったです。
タグ:ソシャゲ
nice!(1)  コメント(0) 

映画ダブルヘッダー [その他の趣味]

映画を1日2本見たのは始めてかも。
sekigahara.jpg

nogezero.jpg

×関ヶ原
評判はイマイチでしたが鑑賞。実際、近年まれに見る駄作でした。
セリフ回しが早すぎて情報が入ってこない。
司馬遼太郎の本が原作なので初芽にスポットが当たるのは仕方ないが、
文庫3冊を2時間にするにしては、ちょっと多すぎるかな。

各シーンも断片的すぎて駆け足。
本では最後に黒田官兵衛が良い感じに総括するのですが、そこも無し。
合戦シーンも各地のシーンが細切れになっていて、流れが把握できない。
迫力もイマイチで、結局何を見せたかったのか分からない映画でした。


◎ノーゲーム・ノーライフゼロ
口直しに、前評判が良かったこちらを鑑賞。
空白が登場しないので面食らいましたが、まさか泣ける映画だったとは…

1回見ただけではよくわからないシーンも有りましたが、
そんなことは関係なく良い映画でした。
上手く本編にもつながってますが、六千年前の話には無理がある気がしました。

ちょっと笑えて、熱くて、泣ける。見てよかったです。
タグ:映画
nice!(4)  コメント(0) 

レクサスLC500 [その他の趣味]

ちょいと遅いですが、レクサスLCの話題でも。

lc500.jpg

レクサス渾身の1台、LC500ですが、
カッコいい車が出たなーと思ってます。(もちろん買えませんけど)

まずオンリーワンなデザインがステキです。
トヨタ系の縦目のライトとレクサスのL型のライトを組合せた処理や、
グラマラスなサイド~テールの造形など、
スペシャリティカーのオーラが良いですね。

まあフロントとリアの厚みのバランスの悪さや、
サイドのプレスラインが薄いのでのっぺりして見えるとか、
リアライトがエグいとか、気になる点はありますが、
良い所がそれを補って余りある感じです。

内装も写真を見る限り高級感があり、
色合いが独特なバージョンもあって素敵です。

動力性能自体は、同クラスの中ではわりと普通?みたいですが、
NSXよりプラモ作りたい車が出たなーという感じ。
フジミあたりが模型化しませんかねぇ。

タグ:クルマ
nice!(7)  コメント(0) 

ポケモンGo1周年 [その他の趣味]

ポケモンGoが1周年を迎えたそうですね。
リリース直後は一大ブームでしたが、今はだいぶ落ち着いてきてるみたいです。
私もブームに乗っかって始めたものの、田舎ではイマイチ楽しめないのでほとんどやってませんでした。

ただ最近、田舎でもスポットが増えたり、ジム戦が楽しめるようになったりと、ちょっと面白くなってきました。
1周年イベントでの伝説ポケモン戦は、田舎だと人が集まりそうにないのでちと厳しいですが。
やっぱもう少し田舎と都会の格差をなんとかしてほしいですねぇ。
タグ:ゲーム

2017春アニメの感想 [その他の趣味]

今季は良作が多かったです。

○蔵六:おじさんや年寄りがちゃんとしてる話は良い。昔のガンダムとか。
○進撃の巨人2:面白かったですが、もうちょっと立体機動戦も見たい。
▲正解するカド:中盤までは面白かったんですが、、、。
▲Eマンガ先生:俺の妹が~、の雰囲気ですねー。
▲終末:意外とストレートに感動させる話が良かったです。
△ベルセルク:黄金時代はやらないのか、、、
△ダンまち外伝:なんか薄い話。
△ゼロから:これも薄味。
×サクラリセ:なんかキャラに共感できなかったです。

×途中脱落
ひなこのーと、つぐもも、フレームガール、ロクでなし魔術師
、ID-0、冴えカノb、グラブル、サクラクエ、
月がきれい、日本昔話、せぇるすまん

継続:アトム、ヒーローアカデミア2期、レクリエータ
タグ:一行感想

PS4のアケアカ [その他の趣味]

gra2.jpg

PS4でグラディウス2と沙羅曼蛇をダウンロードしてみました。

当時まだ小学生だったので、特にゲーセンで遊んだ事もないのですが、
グラ4,5は結構遊んでたし、古典の名作と言われるグラ2や沙羅曼蛇にも興味はありました。

とはいえ、イマドキその場復活でないシューティングができるか不安だったので、
まずは沙羅曼蛇から購入し、その後グラ2を購入。

沙羅曼蛇は中盤の要塞ボスとか、最後の脱出シャッターがクリア出来る気がしませんでした。その場復活なので、連コイン&ゴリ押しでクリア。

その後グラディウス2も購入したのですが、何度かプレイしてる内に、最終面まで到達出来ました。
なんでしょう、この絶妙なバランスの難易度とボリューム感。

何度かやればクリアできる部分が多いし、中盤以降も飛躍的に難しくなるわけではないので、やりがいがあります。
あと、ちょいプレイするだけなら20~30分ぐらいで、
PS4のいつでもスリープから起動できる手軽さも相まって、
サクッと遊べちゃいます。

グラフィックもドット絵の割に頑張ってるし、
何より音楽は今でも充分良い曲です。

うーん、やっぱり名作は名作たる理由があるんですねー。
グラ2、買って良かったです。

2017冬アニメの感想 [その他の趣味]

今季はだいぶ絞って見ました。

◎3月のライオン:島田さんがカッコよかったです。
○このすば2:一期に比べると少しパンチ力が落ちたかな?でも楽しめた。
▲落語心中2:結構面白かったです。
▲幼女戦記 :タイトルと内容とのギャップに驚き。話の細切れ感が少し残念。
△オルフェンズ:なんか主要なキャラを殺して盛り上げてるだけって感じがしました。
△亜人ちゃん:まあふつう。もう少し種類がいても良かったかも。
×(再)四畳半:始めて見ました。斬新ですけど面白くは無かったかなー。

以下1話脱落。
×アイドル事変、うらら、セイレン、風夏、カオス、青の魔術師、
リトルウィッチ、ハンドシェイカ、エルドライブ、ガヴリール
ACCA、SUPER2、

タグ:一行感想

アウディA5がモデルチェンジするらしい [その他の趣味]

新型A5の国内販売予定が公開されました。
という事で、乗りもしてないのに感想を。
スクリーンショット 2017-04-05 23.38.59.png IMG_1052.JPG


■エクステリア
現行型を保守的にモデルチェンジ。良く言えば正常進化です。

フロントライトがA4と明確に差別化されたのは良い感じです。
角度によって造形が不安定に見える現行よりは、
どんな角度からも一定に見えるのも良いですね。
少し女性的な目つきになったのは、好みが分かれそう。

シングルフレームグリルは六角形になって低めに配置されたので、
現行より低重心なイメージになり、車のイメージに合ってます。
ボンネットは少しプレスラインが多すぎてクドい気がします。

サイドのラインは深く、フェンダーのメッキパーツが追加されて凝ってる感じ。
少しメリハリのついた、筋肉質な雰囲気になりました。
横から見たアウトラインはキープコンセプトですが、
前述の前下がりのバランスなので、現行よりスポーティな印象。

リア周りはランプが潰れたような造形になってしまい、
これは現行のほうが良いかな。

まあでも全体的にフロントフェイス以外は、
素人目には間違い探しのレベルという気もします。

スクリーンショット 2017-04-05 23.38.19.png

02.jpg


インテリア
こちらは新型A4とほぼ共通のデザイン
水平基調である事が強調されてます。
実物を見ないと分かりませんが、
シルバーパネルが微妙に安っぽい気もします。

革シートがオプションというのが残念な所。この価格帯で標準じゃないのか、、。
(メーカーサイトでは標準でした。FFだけオプション?)
バーチャルコクピット(メータ類が液晶で地図表示ができる)もオプションです。

写真を見る限り、左足スペースは若干広くなったっぽいようにも見えますが、
あまり本腰を入れて対策した様子も無いかな?

標準で5人乗りになったのはポイント高いですね~。

スクリーンショット 2017-04-07 23.53.11.jpg 

img_8.jpg


■動力や安全装備
今まで4WDのみの販売だったのですが、FFが設定されたようです。
エンジンも2Lターボに2種類の設定があるらしく、
190psタイプと250psタイプがあるみたいです。(前者は燃費重視?)

スペックしか今のところわからないので、なんとも言えない所。
ただ、FFねぇ、、。

安全装備は色々追加されたようで、この辺は最近の流行りですね。
ただオプション設定なので、後述の価格に更に上乗せという形です。


■値段とグレード設定
FFが最安で546万
4WDが最安で686万
となっています。(AWD、FWDと言うのが最近の流行りみたいです)

現行型のデビューが575万で4WDが標準だったことを考えると、
680万はメチャメチャ強気の価格設定なのであります。

ライバルのBMW420iがFRで540万でFFなら同等ですが、4WDが高い。高すぎる。
FRの楽しさに対して、安定感や信頼性のquattroを売りにしてるハズなのに、
quattroを売る気があるとは思えない価格設定。

という事で、A4に続きA5もやたらと強気な価格設定が吉と出るのか凶と出るのか、、。
とりあえず四駆好きの私としては、あまりご縁の無さそうな価格帯になってしまい、
残念な新型という印象です。中古も4WDのタマ数少なそうですし。

FFのアウディに乗るくらいなら、
BMW420の方がFRの楽しさの点で有利な気がしますけど。
さてさて、売れるんですかね~。





寒いのでインサガやってみた [その他の趣味]

寒くて模型製作がはかどらないんで、
インペリアルサガという、ブラウザゲームを始めてみました。

skusyo.jpg

艦これ→1年半で引退
ガルパンスマホゲー→半年ぐらい
で止めたのに、懲りずに開始です。
で、2ヶ月ほどやってみた感想。

○開花育成が楽しい。サガっぽい。
○戦闘が2Dのロマサガ感がある所
○天帝を狙わなければ、ガチャが苦にならない
○一応コマンド戦闘が楽しめる

×回復不可なので、先制攻撃重視の大味なバランス。
×イベントが繰り返し前提過ぎて苦行。
×のワリに、かなり上位でないと報酬がショボい
×キャラ的にロマサガ2が冷遇されすぎ。ロマサガ3も微妙。
×技強化、施設強化が恐ろしく時間かかる。

イベントとかは艦これの方が良く出来てましたねー。
インサガは間隔も半月に一回とハイペースなので、
ものすごくやらされてる感があります。

しかもボスと紙芝居が違うだけのコピーイベントです。
艦これみたいに大規模イベント感が無いと、人離れ防止にはなりにくい気がしますね~。
実際、人離れが著しいみたいですしね。
タグ:ソシャゲ
前の10件 | - その他の趣味 ブログトップ
メッセージを送る