So-net無料ブログ作成
検索選択

Fiat500ABARTH製作#05_ボディ塗装 [模型]

ということでボディ塗装です。

塗装指示、実車のHPを見てもソリッドカラーのようですが、
変化をつけたかったので、ちょっぴしパールを混ぜてみました。

2017-09-19T19:13:23.JPG

あとで気づいたのですが、パール塗装を吹いた直後は
均一なメタリック感が得られるのですが、
クリアーを吹くとちょっと粒子のツブツブが目立ってしまいますね。
まあそこまで気になるレベルじゃないですが、、。

以前、痛GT-Rで失敗したのですが、
メタリック上にデカールを直接貼るとデカールが密着しないので、
今回はクリアを薄く吹いてからデカールを貼ってます。

次は研ぎ出しです。

タグ:FIAT500
nice!(1)  コメント(0) 

Fiat500ABARTH製作#04_下地処理 [模型]

さて、まずはボディの下地処理から。

前後バンパーとウィング接着し、面を出しつつ磨いてきます。
ちょっと前後バンパーの固定力が弱めで、
しかもリアはスジボリが出しにくい形状です。
まあリアは目立たないから適当で良いか。

サイドはエアロを付けるとモールドが邪魔になるし、
実車の写真にもこのような部品は無かったので、
サフを吹いた後、思い切って削り落としました。

IMG_2577-27-11-16-00-47.jpeg

カドを出したい箇所は少なく、
どちらかと言うと滑らかさを重視して下地処理は終了です。

タグ:FIAT500
nice!(2)  コメント(0) 

Fiat500ABARTH製作#03_仮組み [模型]

まずは仮組みしてみたんですが、、、

窓のクリア成型部品が凄いです。
まず、ウエルドラインが出ないように、ゲート一箇所からの一発成型。

IMG_2556-27-11-16-00-47.jpeg

この気遣いだけでも凄いのですが、
ちゃんと窓の部分だけ凸状になっているので、
ハメ合わせると写真のように窓と車体がツライチになります。

IMG_2559-27-11-16-00-47.jpeg

うーむ、いつのまにフジミのカーモデルがこんなに凄いことになってるとは。
アオシマGT-Rに爪の垢を煎じて飲んでほしいですね~。

タグ:FIAT500
nice!(1)  コメント(0) 

Fiat500ABARTH製作#02_キットレビュー [模型]

さて、まずはキットレビューから。
残念ながら写真は無いです。

コンパクトカーですし、エアロパーツが多いわけでもないので、
パーツ数は少なめです。
フロントのエンブレム周りも一体成型なので、
マスキング塗装かデカールで処理する必要があるみたいです。

内装パーツも結構簡略化されてますかね。

ただ、タイヤやホイールがちゃんと専用品だったりします。

とくにタイヤはピレリタイヤの銘柄やサイズまで印字されており、
こだわりを感じます。
アオシマのGT-Rもこういうトコ見習ってほしいですね~。

窓のマスキングは残念ながらただの紙が入ってるだけなので、
両面テープとハサミで工作してくれっていうスタンスみたいです。

小さいけど、ポイントを押さえた感じではあるので、
マニアックなキットにしては、まずまずという印象です。

ではちゃっちゃと作っていきましょうか。

nice!(1)  コメント(0) 

Fiat500ABARTH製作#01_購入 [模型]

久々に模型ブログらしい内容を。

37930.jpg

あぶ刑事GT-Rの次のテーマです。

積んでた斑鳩・黒にちょっとだけ手を出したのですが、
お世話になった知人へのプレゼントシリーズ第3弾で、
FIAT500 ABARTH
を製作していきます。

プレゼントシリーズなので頑張りすぎず、
そこそこの出来を目指して頑張ってみます。


タグ:FIAT500
nice!(2)  コメント(0) 

あぶない刑事GT-R製作#17_キットレビュー2 [模型]

GT-Rですが、概ね完成しました。
写真は次回載せるとします。

今回は以前作ったタミヤ製との比較も兼ねてキットレビュー。
製作した上での感想です。


・フロントグリル
ここはタミヤの圧勝です。
シルバーラインがデカールで結構綺麗に表現されてます。
エンブレムもインレットシールです。

アオシマは、シルバーラインにデカール無し。
正直かなり難儀した部分です。日産マークはデカールなのでショボいことこの上無し、、。
目立つところだし力を入れて欲しかったですねー。


・窓ガラス。
タミヤの方は、ちゃんと窓の面が表に出てくるようにクリアパーツが凸成型されてるのに対し、
アオシマは凹凸なしで成型されてます。
よって、アオシマのほうはボディとの段差が大き過ぎです。
これも全体のプロポーション・印象に響くのでかなりイマイチな点ですね。
あとアオシマはワイパーが太すぎる。


・ボンネット
ダクトが別パーツになってるアオシマの方が組みやすいですかね。
ただ、若干面合わせが必要です。


・サイドダクト
タミヤはフロントのサイドダクト別パーツ化。アオシマは一体成型。
もちろん別パーツが良いですね。
ここはマスキングしづらいので、タミヤのポイント高いです。


・ギミック
アオシマのスプリングは面白い部分です。(動きの渋さはありますが)
ただカーモデルに必要な要素かというと、微妙なところですが。
実際完成すると、接着が剥がれないか心配なので、ギミックで遊ぶことはなかったです。

あと、これのせいでタイヤの位置が定まらないのはマイナスポイントですねー。
image-03-10-16-23-49-2.jpeg
image-03-10-16-23-49-3.jpeg



・プロポーション
こうしてみるとグラマラスなタミヤ、シュッとしてるアオシマという印象があります。
どちらかというと、アオシマのほうが忠実なイメージです。
プレスラインやディテールはタミヤのほうがしっかりしてました。


ちなみにフジミ製はこんな感じらしいです。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mokei/j-gallery-fujimi_r35gtr.htm
どうやらシャーシのディテールやパーツ分割が売りみたいで、
全体的な品質が高いタミヤ、
シャーシなどの足回りのフジミ、
ギミックのアオシマ、って感じでしょうか。

あと、3社の比較サイトも有りました。
http://modelcarshirobom.syanari.com/036-gt-r/gt-r-comparison.html
これを見てると、アオシマは一回改良してるみたいで、
グリルの一体成型+メッシュ化、ドアノブモールド等、
一部タミヤを参考にした改善があるようです。

それでも個人的にはサイドダクト非分割、
フロントグリルのシルバーライン、
インレットが無い、
ウィンドウのノッペリ成型部分で
アオシマはオススメ出来ないです。
カーモデルに熱心なアオシマですが、品質はイマイチって感じですかね~。

プロポーションは好みの問題ですが、
他の点を総合するとタミヤがオススメです。
フジミの下回りのディテール重視も面白そうですが、色んな意味で上級者向けという気がします。


最近フジミのレベルが艦船を中心に上がってたので、
タミヤ以外のメーカーもやるなぁ、と思ってたんですが、
アオシマはそうでもない感じで残念です。

image-03-10-16-23-49-1.jpeg
タグ:GT-R

あぶない刑事GT-R製作#16_窓枠塗装 [模型]


image-03-09-16-13-03.jpeg

窓枠のマスキング塗装です。

といってもそれほど特筆することもなく、
まあトラブルもなく完了。

image-03-09-16-13-03-2.jpeg

あと、ライト周りですが、デカールを貼りました。
メッキはそのまま剥がさず使ってます。

だいぶ完成に近づいてきましたね。
タグ:GT-R

あぶない刑事GT-R製作#15_フロントのマスキング塗装 [模型]

image-03-09-16-13-03-1.jpeg

フロントグリルのマスキング塗装を行いました。

こうして組んでるとアオシマGT-Rのパーツ分割はイマイチな点が多いです。

・グリルのシルバーのラインはタミヤのデカールがお手軽でなかなかの質感だっただけに、
 塗装指示はなかなか厳しい物があります。

・フロント、リアのリップスポイラーはボディと一体成型。
 マスキングが必要だが、分割ラインが曖昧かつ立体的な造形なため、マスキングしづらい。
 まあここはタミヤと一緒ですが。

・逆にサイドスカートは容易なマスキングが出来そうなのに別パーツ化されている。
 こちらはサイドの面がツライチになりづらいので、マスキング前提の方が良いのに、、、。
 この辺はタミヤより微妙な点でした。
 
トランクパーツが別パーツになっている。
 合わせにくいし上に、分割ラインから中が見えてしまうので、埋める必要がある。

タミヤと比べると、残念な感じは否めないですねー。
フジミは最近レベル上がってきたと思うんですけど、フジミGT-Rはどうなんでしょね?
タグ:GT-R

あぶない刑事GT-R製作#14_研ぎ出し [模型]

image-03-10-16-23-49.jpeg

さて、クリアを吹いて2週間。
ちょっと早いかもですが、研ぎ出しをしました。

#1000→2000→8000
 →コンパウンド中目→仕上げ目→セラミックコンパウンド

とまあ、いつも通りです。

デカールがないので段差を気にせず研げるのは楽ですが、
クリアー層がどれくらい残ってるか分からないので、
いつもより少し軽めの研ぎ出しになってしまいました。

このメタリック塗装、攻めすぎて剥がしてしまうとリカバリできないですしね、、、。
タグ:GT-R

あぶない刑事GT-R製作#13_窓ガラス磨き [模型]

ガラスにコンパウンドをかけました。

クリアパーツの品質がよろしく無いようで、
表面の傷が多いので、#1000ヤスリでガッツリ磨きました。

それでもリアガラスのウェルドラインは取れませんので、
そこは諦めてます。

うーん、ハズレキット引いたかなぁ?

あ、今回も写真なしです、、。
タグ:GT-R
メッセージを送る