So-net無料ブログ作成

雪がすごい [日記]

いやー、雪がすごい降りました。
連日雪かきで、クタクタです。

IMG_2631_2.jpg

今の車になって、初めての豪雪なんですが、
A5って横滑りを全然しないので結構凄いと思ってます。

前のランエボはAYCが故障してたとは言えフルタイム四駆+ACDだったんですが、
十字路とかでちょっとリアが滑ることがあったんですけど、
A5は全然滑らないんですよね。

300kgは重くなってるんで慣性はそうとう増えてるのに、
これって結構凄いテクノロジーなんじゃね?
と感心してます。

まあそれより車がガリガリ道路を走って、ドロドロになるのが困ったもんですが。
今日で止むらしいですが、雪をどけるスペースも無いので、
これ以上は勘弁してほしいです。
タグ:天気の話

2016年のまとめ [日記]

毎年恒例、一年のまとめです。


●模型
今年完成出来たのは、VWポロWRC、MGニューKa、あぶ刑事GTRですかね。
やるときは結構集中的に作るんですが、
気が抜けるとしばらく触らない事が多かったです。
模型的な好みはポロWRCなんですが、
今年の代表作は、ファイナルラップさんで銅賞を頂けたのでMGニューにしときます。
DSCN8405.JPG DSCN8465.JPG DSCN8204.JPG


●アニメ
劇場版ガルパンが突き抜けて面白かったです。
TV放送だと、このすばとハイキューあたりですかね。


●ドラマ
真田丸しか見てなかったです。
三谷脚本だけあって、ややおふざけが過ぎる所もありましたが、
面白かったです。新選組!の悪夢再来にならなくて良かった、、。

逃げ恥も最後の方だけ見ましたが、完全にブームに乗り遅れました。
でもガッキーの可愛さで持ってるドラマというのはわかります。


●本
雪風ハ沈マズ、真田三代。


●マンガ
無し。ワートリは買ってます。


●ゲーム
ペルソナ5はなかなか面白かったです。
ソシャゲをダラダラやるよりは良かったと思います。


●音楽
なし


●おでかけ
ドイツ行ったくらいですかねー。飽きました、ドイツ。


●運動
ゴルフとフットサルぐらいでしょうか。


●散財
車のパーツ関連で結構使いましたね。
グリル、バネとかで。


今年はなんとなく微妙に忙しいまま過ぎました。
来年はもう少し実のある1年にしたいですね。

機種変 [日記]

DSCN8431.JPG

携帯会社をMVNOにしました。
いわゆる格安スマホってやつです。

もともとソフトバンクだったのですが、
今や携帯3社は談合でもしてるのかというような
横並びの料金体系で、とても競争の原理があるとは思えません。

2年縛りだの、2年毎に機種変しないと損するようなプラン、
パケ代はほぼ1プランのみ。
しかもわけの分からんオプションで上積みしていかれ、
月8000~9000円は払っておりました。

私のスマホ使用量は、月1GBも行かないぐらいで、
買い替えも面倒なのでできるだけ長く使いたい派なので、
ずっと不満に思いながら使ってたので、
思い切って替えました。

機種はiphoneSEをアップルストアで購入。
結構高いですが、大きさと性能と価格のバランスが良いです。
というか5Sに満足してたので、使い勝手を変わらないのが良い所。

とりあえず3大キャリアの横暴な料金設定や二年縛りから開放されて、
凄く晴れやかな気分です。

ドイツから帰還 [日記]

3週間のドイツ出張から帰ってきました。

もうかれこれ4回めのドイツ出張でして、ほとんど目新しいことも無かったのですが、
出張中に近くの市街地で爆破テロ未遂犯が捕まったり、
駅で爆破予告&不審物が見つかったり、
出張先で大火事があったりと、色々と起きましたねー。

ドイツもメルケルの移民政策のせいか、随分物騒な国になったものです。

3週間ぶっ通しで仕事だったので、特に観光とかもしてなく、
写真も食べ物中心ですが、一応写真をば。

IMG_1946.JPG
ステーキ。晩飯の半分ぐらいがこんなメニューでした。

IMG_1999.JPG
ステーキ屋さん。

IMG_2001.JPG
夜のケルン大聖堂。

IMG_2023.JPG
ビスマルク1/350。鉄道模型メインですが、模型店が2つもありました。

IMG_2116.JPG
ボリュームたっぷりバーガー。これで1200円ぐらい。

IMG_2133.JPG
飯のときちょこっと撮れた写真です。

いやぁ、肉肉した食生活だったので帰ったら4㎏ぐらい体重が増えてました[あせあせ(飛び散る汗)]
タグ:おでかけ

ドイツに行ってきます [日記]

ブログ更新の方、ずいぶんご無沙汰しております。
ポロWRC以降、一応模型製作もやってるんですが、ためて一気にupすることになりそうです。

そんな中、海外出張が入りまして、3週間ほどまたドイツに行ってまいります。
6月中旬には更新すると思います。たぶん。

index.jpg
タグ:おでかけ

PS4買った [日記]

PS3が壊れてしまいました。
電源入れても何も画面が映らないし、HDMIケーブル変えても映らない。

そもそもtorne専用マシンだったので、
不便ですしPS4を買いました。

index.jpg

PS3+torneで録ってた番組は全滅ですが、
nasneの方が生き残ってるので、まあ良しとしましょう。
ノートPCでも視聴ができるのがnasneのいい所です。

スリープ機能が付いたり、消費電力が少ない=ファンが静か、
なのは良いですね。

ただ、今でも気に入っててたまにプレイしてた、
グラディウス5、ワイプアウトHDあたりが出来なくなるのは正直痛いです。
下位互換は大事です。

PS4自体でやりたいゲームってのは無いんですよねー。
結構腰を据えてやるようなのが多くて、ちょっとね…
みんGOLとかGTとか、ソニー頑張れよ。ってのは思いますね。

2Dシュー、2Dアクション、レースみたいな、
気軽に1時間ぐらいで出来るゲームがほとんど無いですからねー。
そのうち、なんか一本ぐらいは買いたいですが。

あと、北米では発売されてるリモコン欲しい、、、。

スタッドレスタイヤにしました [日記]

タイヤをスタッドレスタイヤにしました。

02.jpg

ランニングコスト削減のため、インチダウンして225/50/R17です。
その代わりちょっと気分が変わるよう、純正の5スポークからガラッと変えてみました。
奮発したかいあって、これはこれで雰囲気が変わって気に入ってます。

タイヤはGoodYearのICE-NAVI。
まだGoodYearは住友ゴム製なので安心してます。
(GoodYearと住友の契約は来年切れるそうですが、、、)

まだ雪は1回しか降ってないですが、性能は特に問題なさそうです。

乗り心地はあんまり変わらないですかねー。(鈍感)
タイヤ幅が細くなって、しかもスタッドレスなので、
ハンドルは軽すぎ!ってくらい軽くなりました。

いつかノーマルタイヤを19インチにしたいです。
低扁平・ローダウンしたA5はカッコ良いと思うので。

01.jpg

2015年のまとめ [日記]

毎年恒例、一年のまとめです。


●模型
今年完成出来たのは、F-10と摩耶だけでした。
ちょっと忙しかったせいもあって、あんまりペース上がりませんでしたねぇ。
どちらかと言えば摩耶の方がお気に入りです。
DSCN8096.JPG DSCN8052.JPG

●アニメ
今年は「これだ!」ってのがあんまり無かったですねー。
流石に多すぎて飽きてきたのでしょうか。


◎特に面白かった----
無し

○面白かった--------
アルドノアゼロ、寄生獣、四月は君の嘘、幸腹グラフティ、
Fate/UBW、アルスラーン戦記、ジョジョ3部、乱歩、青春2、ダンまち、終物語、ワンパン、35

△いまいち----------
アンジュ、マリア、艦これ、
シャーロット、俺物語、GATE、GANGSTA、オーバロード、ニセコイ2、プラメモ、庶民、F、ノラ2、桜子

×脱落---------------------
六花、下ネタ、ゴッドイーター、デュラララ、監獄学園、ダンデライオン、ケイオス、空戦、うまる、うしとら、モンスター娘
血界戦線、シドニア2、ガンスリンガー、セラフ、パンチライン、幽霊のやつ、十二支、プレアデス、ユーフォニアム、
妹魔王、7つの大罪、イスカ、落第、アスタ、おそ松、巨人中、コメルシ、Hオブジェ、ヤングBJ、うたわれ


●ドラマ
掟上今日子、坂の上の雲(再)、花燃ゆを見てました。
花燃ゆは我ながらこんなドラマを完走した事に感心しますが、
よく考えたら模型作りながら流してただけなので、内容はあんまり覚えてないですね。
坂の上は面白かったです。
掟上はガッキーが可愛かったですが、
演出凝ってたのが序盤だけなのが残念。予算削られたんでしょうか。


●本
岩本哲三の撃墜王ぐらいです。


●マンガ
ワールドトリガーにハマりました。しばらく買いそうです。


●音楽
なし


●おでかけ
靖国神社が印象的です。


●運動
ゴルフとフットサルぐらいでしょうか。
マラソンは続きませんでした(^^;


●散財
なんと言ってもA5SBです。
あと、引っ越しもしたので、家電類でかなり使いました。
去年のまとめ日記で「来年は節約だ」とか言ってるのが笑けるくらい、今年は散財しました。
来年こそ、、、。

今年はなんだかバタバタした年でした

大阪モーターショー後日談 [日記]

IMG_1455.JPG

大阪モーターショーに行ったときのカタログを整理してたんですが、、、、

やっぱりTOKYO MOTOR SHOW2015の使いまわしが多いんですよね。
日産、スズキ、ダイハツあたりはTOKYOの使いまわしでした。
マツダ、ルノーはちょっと賢くて、「MOTOR SHOW」とだけ書いてましたが、まあ結局使いまわしですよね。

そんな中、大阪向けにカタログを作ってきた男気のあるメーカーが、、、

IMG_1456.JPG

おベンツさま!!
しかも大阪モーターショー発表モデルまで準備!!

IMG_1457.JPG

カタログ自体、二つ折りの薄いカタログですし、発表モデルもちょっとした焼き直しなんでしょうが、ちゃんと大阪で集まる30万人(4日累計)のために準備してくれたという、もてなしの心がうれしいじゃないですか。

大阪だけ出展しないアウディとか論外ですが、こういうちょっとした気づかいは日本のメーカーがむしろやってほしいものですね。



  IMG_1455.JPG

東京モーターショーのイメージテーマとずいぶん違うんですね。

東京の方は国際展示会ですから無難に綺麗なデザインでいいと思いますが、鎧武者のイラストがカッコいいです。
真田幸村の兜をあしらっているので、大阪冬の陣をイメージしてるんですかねー?
タグ:クルマ

大阪モーターショーに行ってきた [日記]

東京モーターショーの延長戦、大阪モーターショーに行ってきました。

近いから行きやすくて良いんですけど、残念ながらアウディの出品は無し、RX-VISION無し、NSX無しと、出がらし感は否めないショーでした。

DSCN8132.JPG
三菱のラリーマシンっぽいやつ。

DSCN8139.JPG
ポルシェ・ボクスター。買えないけどポルシェブースは大人気でした。一応VWグループなんですけどね。
そうそう、VWはすべての車の中まで見せられるよう、ドアロックはしないという展示スタイルでした。

DSCN8141.JPG
マセラティ。街ではフェラーリより見かけない気がする。

DSCN8145.JPG
マクラーレン。今回のショーで唯一のスーパーカーではないでしょうか。

DSCN8153.JPG
日産のコンセプトカー。どことなくGT-Rの面影がありますかね。

DSCN8163.JPG
横に液晶があるコンセプトカー。電池残量表示する意味あるの?

DSCN8172.JPG
レクサスLX。ランクルっぽいです。

IMG_1415.JPG
新型プリウス。たくさん置いてました。いかついですねー。

IMG_1417.JPG
おベンツさま。直線基調のアウディ・VWにくらべて、ベンツは曲線基調ですね。

IMG_1425.JPG
ロータス。外車ブースはフツーに販売活動の場になっているようでした。

IMG_1426.JPG
IMG_1428.JPG
イギリス勢。かっこいいですね。

IMG_1429.JPG
フォレスターになりそうなコンセプトカー。スバルもデザインの統一方向が定まってきましたね。

IMG_1432.JPG
ハコ車のレーシングマシンはカッコいいですね。

IMG_1449.JPG
TTクーペにコーティングフィルムを貼ったもの。撫でてみてましたが全然分かりませんでした。ハネ石の傷防止や、ブレーキダストが塗膜に刺さるのが防止できるそうです。ボンネットで4万ぐらいだそうです。
、、、ちょっと興味あるぞ。

IMG_1450.JPG
ホンダブースのF-1マシン?今年のやつ?今年見てないから分かりませんでした。


というわけで、二番煎じの出がらし感のあったモーターショー、RX-VISIONとA4目当てで行ったんですが、どっちもお目にかかれませんでした。
もう少し頑張ってほしかったですねー。
メッセージを送る