So-net無料ブログ作成

2016年のまとめ [日記]

毎年恒例、一年のまとめです。


●模型
今年完成出来たのは、VWポロWRC、MGニューKa、あぶ刑事GTRですかね。
やるときは結構集中的に作るんですが、
気が抜けるとしばらく触らない事が多かったです。
模型的な好みはポロWRCなんですが、
今年の代表作は、ファイナルラップさんで銅賞を頂けたのでMGニューにしときます。
DSCN8405.JPG DSCN8465.JPG DSCN8204.JPG


●アニメ
劇場版ガルパンが突き抜けて面白かったです。
TV放送だと、このすばとハイキューあたりですかね。


●ドラマ
真田丸しか見てなかったです。
三谷脚本だけあって、ややおふざけが過ぎる所もありましたが、
面白かったです。新選組!の悪夢再来にならなくて良かった、、。

逃げ恥も最後の方だけ見ましたが、完全にブームに乗り遅れました。
でもガッキーの可愛さで持ってるドラマというのはわかります。


●本
雪風ハ沈マズ、真田三代。


●マンガ
無し。ワートリは買ってます。


●ゲーム
ペルソナ5はなかなか面白かったです。
ソシャゲをダラダラやるよりは良かったと思います。


●音楽
なし


●おでかけ
ドイツ行ったくらいですかねー。飽きました、ドイツ。


●運動
ゴルフとフットサルぐらいでしょうか。


●散財
車のパーツ関連で結構使いましたね。
グリル、バネとかで。


今年はなんとなく微妙に忙しいまま過ぎました。
来年はもう少し実のある1年にしたいですね。

秋アニの感想 [その他の趣味]

今季はP5をやってたので、序盤で結構見なくなったのが多いです。
割と面白い作品が多かった、かな?

◎凄く面白かった / ○面白かった / ▲まあまあ / △微妙 / ×途中で脱落

◎ハイキュー:安定のクオリティ。ほぼ試合だけで10話だが、ダレずに手に汗握る展開。
○ジョジョ4:4部というのがなんか新鮮でした。5部も望む。
○亜人:もう佐藤さんが主役で良いんじゃないかな。面白かったです。
▲イゼッタ:世界観は中々良かった。時速500kmの戦闘機と戦うならゴーグルぐらいして。
▲魔女育成:まどマギのダーク要素パクりか。緊張感は良かった。
▲まとい:ありそうで無かった和風魔法少女って感じ。青髪の子がウザかわいい。
△うどん国:うどん打つまでが長すぎかなー。マセラッティにこだわりを感じる。
△ガーリッシュ:イマイチ主人公の良さが伝わってこない。
△私がモテ:1,2話ぐらいまでは面白かったが、マンネリになるとホモ要素がキツい。
△ユーリICE:前半は良かったが、試合はキャラが多くて話が薄い。あと腐要素が強すぎ。
×ALLOUT:なんか主人公に共感出来ない。
×オカルトナイン:鼻の描写がなんか引っかかる。内容はそれほど惹かれることもなく。
×ろんぐらいだ:きれいな「ばくおん!」だが、ばくおんから毒気を抜いたら味がしない。
×マジルネサンス、ドリフェス、ブレイブウイッチ、
ナンバカ、競女、ビビスト、卓球娘、ステラ

3月のライオン、オルフェンズ:継続。3月は面白いですね~。


<特別評価(1行感想で収まらない)>
△フリップフラップ
意味不明な疾走感が売りだったのでしょうか?
異世界感を強調するなら、現実パートを異国風にしない方が良かったと思うのですが。
まあ野心的な作品が滑るのはよくある事という意味では、普通のアニメかも。

△→▲NEW GAME
なんとなく見返してたのですが、これ社会人版「けいおん」なんだと思いました。
女の子だけが登場し、キャッキャウフフ言いながら、楽しく活動する。
そこにはイジメとか派閥とか挫折もなく、努力は報われる。
公平で楽しく、順調そのものの社会人(学生)ライフ。否定は一切無い。
こんなヌルい会社があってたまるか、と最初は思いましたが、
逆にここまでファンタジーだと、厳しい社会人には癒やしになるのかなー、と。
会社が甘すぎて、ある意味子供に見せたくない作品ではある。
けいおんに女子高の現実が一切無いのと同じで、
この作品に社会人として参考になる部分は一切無いですからねぇ。
タグ:一行感想
メッセージを送る