So-net無料ブログ作成

至高のゼロ制作#03_コクピット [模型]

コクピットの塗装です。

と言っても内装色1色に筆塗りを少々加える程度です。
一応エナメルの茶色で汚してますが、そう見える所でもないでしょうから、
あっさりめの工作で済ませてます。

あと、全体の仮組みをしました。
色プラなんで見栄えが良いですねぇ。
やはりキャノピーのマスキングが壁になりそうです。
これだけはごまかしづらいですし。

IMG_1640.JPG
タグ:至高のゼロ

アニメの一行感想~2016春 [その他の趣味]

さて、つい最近までやってた2016春アニメの感想です。

◎凄く面白かった / ○面白かった / ▲まあまあ / △微妙 / ×途中で脱落

[2016春]
○Fういっち:魔女の宅急便の現代と思いきや、ゆるい癒し系。
○カバネリ:進撃感と既視感は否めないが豪華。終盤がイマイチでしたが。
▲ばくおん:バイクに興味ないけど、バイク中心の話なのは好印象
▲ヒーローアカデミ:まあまあでした。
▲坂本ですが:1話は良かったが、30分1クールだと飽きるのは分かってた。
▲Bオーダー:ヒロインの扱いが斬新過ぎて。愛すべき駄作感。
△Jゲーム:昭和初期の雰囲気は良いんだが、1話完結にしてはメリハリが薄い。
△アスタ2:学園武器姫ハーレム物はもうお腹いっぱいですが、これはまだ見てられる。
△迷家:完走してしまったが、イマイチ。
△うしとら:なんか駆け足ダイジェスト感がありました。
△三者三葉:不遇のお嬢様話として見てたぐらい。
△シンドバッド:約束されたサクセスストーリーで、あまり興味が沸かない
×ネトゲ嫁:1話でオチがついてて、後は惰性ッて感じ。
×ハイフリ:安直なミリ萌え物だが、メカが全く前面に出てこないので×。
×くまみこ:あんまり目新しさもない。最終回が話題なので見ればよかった?
×テラフォR:まさかの2期。ひたすら能力バトルって感じ?
×ハンドレ:何度目の学園武器姫ハーレム物なのか、、、。
×文豪:キャラが著名な文豪である必要性が分からない。内容もよく分からない。
×キズナ、ニンジャ、逆転裁判:初見脱落

ドイツ行ってたんで、脱落多い&とりあえずつけてるけどほとんど見てないのもチラホラ。

タグ:一行感想

アニメの一行感想~2016冬 [その他の趣味]

つづいて2016冬アニメの感想。

[2016冬]
◎このすば:軽い感じで笑えて面白かったです。
◎ハイキュー2:安定して面白いですが、ちょっと練習の話が長かったかも。
○落語:落語シーンが良かったです。
○ワートリ:大規模侵攻でハマりました。
▲オルフェンズ:普通。ガンダム要素は薄め。話に起伏が欲しかったです。
▲ルパン:BMWi8やFiat500をはじめ、色々車が出るのが楽しみでした。
▲紅殻:勢い重視の作画がイイ。お色気は不要だったかな。
▲いない街:話は良かった。時間超えが唐突な気はしました。
▲ギャル子:軽い感じで良い。
▲グリム:リアルな雰囲気を出したいなら女性の衣装はもう少し考えて欲しい。
▲亜人:不死の人間がいたら?というよりただの能力バトル。途中で終わったが劇場版商法?
△機竜:まさかの学園武器姫ハーレム物その3。
△GATE2:自衛隊バンザイ感が出すぎ。右寄りでも引く。
△PSO2:手の込んだCM
△ファントム:3話ぐらいで飽きました。
×ブブキ:CG凄いけど、話について行けず脱落
×荒野:タイトルから内容が分かりづらいっすね。今年の空気アニメ大賞
×石膏:石像がしゃべる、だけで1クールは厳しい。2話で飽きた。
×ノルン、ディバイン:初見脱落

なんかこの時はアタリだったような覚えがありますね。
タグ:一行感想

アニメ一行感想~2015秋 [その他の趣味]

このブログ、アニメのタグが40件ほどになったので、
アニメタグが大きい文字で表示されるようになりました。

しかし模型ブログとしては不本意なので、
アニメの感想は最近控えてたのですが、
一行感想タグをつけて書き残しておこうと思います。
やっぱ自分で後からブログ見返して、「こんなのあったなー」って見たいですし。

では、メモに残ってた2015秋から。

[2015秋]
○終物語:魅力のあるキャラOUT、微妙キャラINのサイコパス現象ですね。
○ワンパンマン:飽きそうで飽きなかったです。アクション作画すごい。
▲35小隊:話が早すぎでしたが、キャラが良かったです。
▲庶民サンプル:突き抜けたアホ話は、頭空っぽにして見れるのでアリです。
△すべてがF:1つの事件で1クールは長すぎた。犯人の動機よく分かりませんでした。
△ノラガミ2:ほんと、まあまあ。
△桜子さん:探偵もの、にしてはちょっと地味だったでしょうか。
△落第:学園武器姫ハーレム物その1
△アスタ:学園武器姫ハーレム物その2
×うたわれ:食事や宴会ばっかしてたような、、?
×おそ松:ちょっとしか見てないのでよく分かりません。
×巨人中学:純粋に面白くない。寒い。
×コメルシ:話が進まなさすぎ。
×Hオブジェ:ご都合主義的に兵器設計がザル過ぎ。設計なめんな。
×ヤングBJ:なんか絵が合わない

タグ:一行感想

機種変 [日記]

DSCN8431.JPG

携帯会社をMVNOにしました。
いわゆる格安スマホってやつです。

もともとソフトバンクだったのですが、
今や携帯3社は談合でもしてるのかというような
横並びの料金体系で、とても競争の原理があるとは思えません。

2年縛りだの、2年毎に機種変しないと損するようなプラン、
パケ代はほぼ1プランのみ。
しかもわけの分からんオプションで上積みしていかれ、
月8000~9000円は払っておりました。

私のスマホ使用量は、月1GBも行かないぐらいで、
買い替えも面倒なのでできるだけ長く使いたい派なので、
ずっと不満に思いながら使ってたので、
思い切って替えました。

機種はiphoneSEをアップルストアで購入。
結構高いですが、大きさと性能と価格のバランスが良いです。
というか5Sに満足してたので、使い勝手を変わらないのが良い所。

とりあえず3大キャリアの横暴な料金設定や二年縛りから開放されて、
凄く晴れやかな気分です。

至高のゼロ製作#02 [模型]

IMG_1635.JPG

さてまずはコクピットの組立です。
今回はサラッと作るので、工作は最小限で。

シートにはバイスで穴を開けましたが、
シートベルトは無し。

さっさと次に行ってみましょう。

タグ:至高のゼロ

至高のゼロ製作#01_箱を開けてみた [模型]


さて、お次のテーマなんですが、、、。

艦船だと、軽巡を作りたいのですが、
阿賀野型はフジミから良い感じのものが販売されてますが、
純正エッチングが無いので、とりあえず待ち状態。
大淀でも良いのですが、こちらはキット自体が古いようなのでパス。

ガンプラだと、どれも今ひとつ。
ダブルオー7ソード、ゼータver2.0あたりは興味あるんですが。

車だと、もう少しラリ車を作りたい気もしますので、
ランエボVI(タミヤ)に手を出したいところです。
あとはあぶない刑事のR35は予約済みですがまだ来ない。

てなわけで、どれもすぐ作りたいものが無くなったので、
積みプラに手を出しました。

index3.jpg

そう、至高のゼロ。ファインモールドとモデルグラフィックスのコラボ品で、
もう3,4年ぐらい積んでたでしょうか?

これをちょちょいと作っていきましょう。

キットレビューですが、
もう手に入らないキットですし、あまり興味がある人がいるとは思えないのでパス。
21型も作りましたしね。
まあザックリといえば、1/72にしては最高峰のゼロ戦かと。

ただ、この至高のゼロは金型がだいぶ悪くなったせいか、
ところどころバリが有りました。
まあ気にせず作っていきましょう。
タグ:至高のゼロ

S5風に [その他の趣味]

グリルを交換しました。

IMG_2265.JPG

ヤフオクでみつけた、社外品S5グリルです。
自分で取付け。

普段、車いじりとかしないのですが、
ネットに交換方法が載ってたりするので、わりかし簡単にできました。(2~3時間位)

見た目が結構シャキッとして自己満足度高いです。
メッセージを送る