So-net無料ブログ作成

ポロWRC制作#09_内装1 [模型]

IMG_1561.JPG

内装その1です。

組んだ後に撮ったのですが、取り立ててあまり書くことも無い感じ。
どうせほとんど見えないでしょうしね、、、。

そういえば、このモデル、シャーシと内装が二層構造でした。
ちょっと変わった設計ですね。

タグ:ポロWRC

ポロWRC制作#08_シャーシ制作 [模型]

ボディ乾燥待ちの間、車体の製作です。
クリアーの乾燥は1~2週間、できれば1ヶ月が理想的のようです。
ドライブースという便利なアイテムもあるようですが、
金銭的に、というよりスペース的に買えないです。

ラリー車の内装はロールケージ組んだりするので、
結構時間かかるはずなので、ちょうど良いくらいになる、ハズ。

IMG_1560.JPG

で、まずはシャーシの塗装、エンジン部の塗装と組立です。
このキットは特にボンネットが開くとかいうギミックはなく、
エンジン下部を組むだけです。
しかもこの部分も後からカバーするとほとんど見えなくなるという物なので、
この上なくテキトーに組んで完了です。

タグ:ポロWRC

ポロWRC制作#07_クリアー吹き [模型]

IMG_1535.jpg

クリアー吹きました。

薄めに一回、二回と吹いて、
最後厚めに吹いたんですが、デカールが一部侵食されてしまいました。

うーん、やっぱりこのデカールは難しいな、、、。

とりあえず小規模で目立たないことですし、
このまま行くことにします。

ボディはこの状態で乾燥待ちになるので、
その間にシャーシを進めましょうか。

タグ:ポロWRC

フォード撤退 [その他の趣味]

フォードが日本撤退するそうで。

たしかにフォードのイメージといえば、
アメ車にしては堅実という、
ポジティブなのかネガティブなのかよくわからないイメージですしね、、、。

ただ、「いつかはマスタング」と思ってた私にとっては
ちょっと悲しいです。

images.jpg

A5スポーツバックもそうですが、
ロングノーズ・ショートテイルのフォルムが好きなんですよねー。

思えば戦艦大和がそんな感じですね。
洋上に浮かぶ大和の姿はどんな艦艇よりも美しいです。

ポロWRC制作#06_デカール2 [模型]

IMG_1534.jpg

さて、フロントやルーフもデカールを貼りました。

シワになったり、長さが合わない
(長すぎるのは良いのですが、足りないのには困ったもんです)、
固すぎたり柔らかすぎたりと四苦八苦。

やはりこのデカールはかなり手強いです。

まあとりあえず全部貼り終えました。
一応、そこまでひどいトコは無い、、、かなぁ?

ちょっと自信なくなってきたぞ、コレ。

タグ:ポロWRC

ポロWRC制作#05_デカール1 [模型]

IMG_1526.jpg

さてデカールです。
とりあえずビビりなので目立ちにくい後ろから。

青とグレーのラインの大きさは結構いい加減で、
ライトのところにピシっとは合いません。
カットしたり軟化剤で無理やり馴染ませました。

それにしてもこのデカール、青とグレーの硬さが違いすぎて、
かなり手強いです。
青が柔らかすぎるし、グレーはかなり固くて馴染みにくい。

当初の予想通り、デカールのクオリティはイマイチですねー。


タグ:ポロWRC

ポロWRC制作#04_ボディ塗装 [模型]

IMG_1523.jpg

ホワイト吹きました。

ガイアノーツのEXホワイトを使用しているので、
グレーサフ(薄め)を隠蔽するのに、結構重ねる必要があります。

とりあえずそれなりに白っぽくは吹けましたが、、、。

それにしてもサフ写真とほとんどど変わりませんねコレ。

一応エッジを吹くたびに立てなおしてますが、どうなるでしょうね~。

さてデカールいってみましょう。


タグ:ポロWRC

ポロWRC制作#03_サフ [模型]


IMG_1524.jpg

サフを吹きました。
ホワイトサフにしたいとこですが、
表面処理が見えづらいので薄めにしたグレーサフです。

少しキズが残ってたので、1000~1500で磨いて完了。
ボディサイドのプレスラインはかなりエッジを立ててますが、
これはどうせクリアー吹き後にエッジを出し直す必要がありそうです。

パネル分割線は0.3mmのタガネを使用。
ちょうど良いくらいの溝幅です。

さて、さっさとホワイト塗りましょうか。

タグ:ポロWRC

ポロWRC制作#02_ボディの表面処理 [模型]

さて、摩耶も完成したことですし、積んでいたポロWRCの制作を始めました。
まずはボディの表面処理から。

#400~1000のペーパーで、目で分かる範囲でバリ、ヒケ、パーティングラインを消して行きます。
一応、エッジが出るように意識しつつ。

ボンネットのダクトは磨くのに邪魔ですが、後付工作は難しそうなので残す路線で進めます。

お次はサフ吹きです。

IMG_1522.jpg
タグ:ポロWRC

2015年のまとめ [日記]

毎年恒例、一年のまとめです。


●模型
今年完成出来たのは、F-10と摩耶だけでした。
ちょっと忙しかったせいもあって、あんまりペース上がりませんでしたねぇ。
どちらかと言えば摩耶の方がお気に入りです。
DSCN8096.JPG DSCN8052.JPG

●アニメ
今年は「これだ!」ってのがあんまり無かったですねー。
流石に多すぎて飽きてきたのでしょうか。


◎特に面白かった----
無し

○面白かった--------
アルドノアゼロ、寄生獣、四月は君の嘘、幸腹グラフティ、
Fate/UBW、アルスラーン戦記、ジョジョ3部、乱歩、青春2、ダンまち、終物語、ワンパン、35

△いまいち----------
アンジュ、マリア、艦これ、
シャーロット、俺物語、GATE、GANGSTA、オーバロード、ニセコイ2、プラメモ、庶民、F、ノラ2、桜子

×脱落---------------------
六花、下ネタ、ゴッドイーター、デュラララ、監獄学園、ダンデライオン、ケイオス、空戦、うまる、うしとら、モンスター娘
血界戦線、シドニア2、ガンスリンガー、セラフ、パンチライン、幽霊のやつ、十二支、プレアデス、ユーフォニアム、
妹魔王、7つの大罪、イスカ、落第、アスタ、おそ松、巨人中、コメルシ、Hオブジェ、ヤングBJ、うたわれ


●ドラマ
掟上今日子、坂の上の雲(再)、花燃ゆを見てました。
花燃ゆは我ながらこんなドラマを完走した事に感心しますが、
よく考えたら模型作りながら流してただけなので、内容はあんまり覚えてないですね。
坂の上は面白かったです。
掟上はガッキーが可愛かったですが、
演出凝ってたのが序盤だけなのが残念。予算削られたんでしょうか。


●本
岩本哲三の撃墜王ぐらいです。


●マンガ
ワールドトリガーにハマりました。しばらく買いそうです。


●音楽
なし


●おでかけ
靖国神社が印象的です。


●運動
ゴルフとフットサルぐらいでしょうか。
マラソンは続きませんでした(^^;


●散財
なんと言ってもA5SBです。
あと、引っ越しもしたので、家電類でかなり使いました。
去年のまとめ日記で「来年は節約だ」とか言ってるのが笑けるくらい、今年は散財しました。
来年こそ、、、。

今年はなんだかバタバタした年でした

メッセージを送る