So-net無料ブログ作成
検索選択

ランエボ7の維持費 [その他の趣味]

「ランエボ」で最近ググってみると、
検索ワード候補に「中古」の次に「維持費」というのが出てきます。
ランエボ生産中止を受けて、中古で買おうかという流れが強まってるのかもしれません。

という事で、街乗りメインのぬるーい乗り方で、
どれくらい維持費がいるのかをランエボ歴10年の私の例を書いてみました。
ひょっとしたら検索で見てくれる方もおられるかもしれませんので、、、。

例はランエボ7になります。



●燃費
乗り方次第で結構変わってきますが、
私の場合、街乗りをなるべく省エネで乗ってると、
8.5~9km/L、高速道路で10km/Lです。
ガソリンが最近高いので、1万km/年だと19万円/年ですかね。
(ハイオク170円で計算)

そこら辺のクルマがレギュラー15~20km/Lとすると、年間10万円。
9万円程高いという計算になります。

それとは別の話で、ランエボ7のタンク容量は50Lと小さく、
この辺りはランエボ8以降が優秀です。


●保険
私は最初の3年だけ車両保険をかけてました。
等級やオプション次第ですが20~30万/年ぐらい必要です。
さすがに中古のランエボに毎年そんなにかけるのがバカらしくなったので、
対物対人無制限のみ、車両を抜いて5万/年ぐらいでずっとやってます。

盗難が怖いので、街に行くときはハンドルロックをするようにしてますが。


●消耗品
ここが普通のクルマと大きく違うとこな気がします。

・ブレーキ
ブレンボの純正ブレーキをそのまま交換すると、
4~5万キロでフロント8万、リア5万コースです。
パッドは社外品を買って、ディーラー以外で変えてもらうと良いかもしれません。
(やったことはない)

・タイヤ
235/45R17というサイズはちょっと珍しいサイズで、結構高いです。
私の場合、韓国/中国系のタイヤは絶対信用出来ないので、
GoodYear(住友ゴム)のRS-02を使用してます。
ノーマルタイヤ4本、タイヤマルゼンで7万ぐらいです。
横浜タイヤだと、9万ぐらい。ブリジストンだと大台行くかも。
これが、スポーツタイヤ(溝の少ないやつ)だと、15万コースです。

あと、スタッドレスは同じくGoodYearで10万ぐらいでした。
ちなみにホイールですが、ランエボ7の純正ホイールはすぐメッキが剥がれてボロボロになります。
素直に変えたほうが精神衛生上良いでしょう。
私はランエボ9の中古ホイールをタイヤ付きセットで8万で買いました。
__ 4.JPG

・クラッチ
寿命は乗り方次第でだいぶ変わります。
私の場合、前オーナーの乗り方が悪かったせいか、
3.5万キロで一度交換。その後10万キロまで乗りましたが交換してません。
クラッチの価格は3~4万程度ですが、工賃が非常に高く6万ぐらい必要です。

・オイル関係
特に変わった所は無いと思います。
このへんはフツーの車と同じです。


●故障・メンテ費用
結構壊れやすい所がはっきりしてます。

・AYC
ランエボ7のAYC(アクティブ・ヨー・コントロール:4輪の駆動力を調節する機構)は、
非常に故障率が高いみたいです。
私も例外なく6~7万キロぐらいで故障しており、以後そのままです。
実用上は問題無いですが、サーキット走行や峠を攻めたいときは、
ランエボの魅力が半減するのは間違いないです。
で、修理費は40万ぐらいのようです。

故障の見分け方ですが、
走行後1kmぐらいで、メーターパネルのTARMAC/GRAVEL/SNOWのランプが全点灯したら故障してます。
ランエボ7の中古で、ここが生きてる方が珍しいぐらいのようです。

・メーターパネル
バックライトの一部が渦電流のせいか切れやすいようです。
交換で5000円ぐらい。一度交換すると問題ないみたいです。
evoc6.JPG

・ラジエーター
壊れやすいのかどうかは不明ですが、液漏れ故障しました。
社外品交換で、工賃込みで5万ぐらいでした。

・塗装
ランエボ7の一番の弱点かもしれません。
まずターボ吸気口と、ウイングの塗装は絶対ダメになります。
吸気口は一度部品交換してもダメでした。
__ 3.JPG

ウイングもボロボロになりやすいので、私は住友製カーボンシートで凌いでます。
(住友信者ではありませんよ?)
__ 5.JPG

ボディの塗装もなんか薄い気がします。前に乗ってたミラージュより薄いような??
ランエボ7の塗装の薄さはネットでも指摘されているようです。
__ 1.JPG

とまあ、こんな感じです。
燃費は少々悪く、消耗品が高いというイメージでしょうか。
保険は、頃合いを狙って車両保険を省いたほうが、気分的に楽ですね。

第3世代エボは、完成度の高さと荒々しさが残った世代で、
その中でもエボ7はエッジの利いたデザインが魅力の一台です。
ラリー用ということもあってか、メカ関係はさすがに高い耐久性を誇っており、
特に名機4G63は不具合らしい不具合はありません。

もちろん一度アクセルを踏めば気持ちのよい加速を味わえますし、
AYCが死んでるとはいえグイグイ曲がるし、
それでいて実用的で乗りやすいです。

もし中古購入で迷っている方がこれを読んでおられるなら、
何も迷うことはございません。
もう廃盤になったランエボを買うなら、いつ買うの?
今で、、、!
(いやまあ、中古市場は逃げませんけどね。)
IMG_0305_trim.JPG
タグ:ランエボ
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

みや

高校卒業して就職するんですが色々エボ7の維持費について調べてるんですが高校卒業してじゃ維持できないと多く書かれてるんですがやっぱ高校卒業して就職して乗るのは無理なんですかね?
by みや (2016-12-16 22:26) 

とっつぁんボウヤ

無理ではないでしょうが、車中心になるでしょうね。
一昔前は、自分達の時代は車中心でしたが今はなかなか見ませんね。
乗れないこともないと思いますが、本当に保険代は高いです。
by とっつぁんボウヤ (2017-01-02 00:43) 

みや

保険代は等級で金額が変わるんですがその金額の他にも保険代ってかかるんですか?
車によって等級関係なしにかかるものなんですか?
質問ばっかですみません
by みや (2017-01-15 00:54) 

wakimo

すいません、コメントに全然気づいてませんでした。

20歳以下だと保険代はかかると思います。

等級によってかかる保険以外に自賠責保険は毎年払いますが、等級とかは影響しないです。というかこれは義務付けられてるので絶対払うことになりますね。重量税も同様です。

最初は等級が低い、20歳以下という事を考えると、車両保険込みだと50万/年、車両保険抜けば20万/年ぐらいかと。
20歳を超えると半額ぐらいになるようなので、少しの間だけ我慢して見るというのはどうでしょう?
ここでシミュレーション出来ますよ。
https://car-life.adg7.com/hoken/?n=0&t=0&s=2&men=0&n2=3&u=3&z=0&b=0&sy=0&id=CBA-CZ4A&m=MI&i=350&ver=v5

大事に乗るなら&人に運転させないなら、車両保険は最初の1年だけとかにしても良いと思いますよ。
車両保険を抜くと、自損事故の時は自腹ですが、対物対人は保険効きます。
by wakimo (2017-04-26 18:37) 

wakimo

お若いのにランエボが好きだなんて、今時なんて良い若者なんでしょう、と、凄く応援したい気持ちでいっぱいですので、是非頑張って入手してください!

2年位でそこまでタマ数も減らないでしょうし、対物対人の保険はほしい所ですから、現実的には21歳からがオススメです。

最近は走り屋とか暴走族とかも減ったし、若い世代の保険料ももう少し下がると良いんですけどねぇ、、、
by wakimo (2017-05-04 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る